« 佐渡ロングライドを考えて走ってきました【集団走行に慣れておこう】 | トップページ | 疲れを残さないような調整です【佐渡ロングライドまであと1週間】 »

2011/05/07

佐渡ロングライドに向けた準備です【KOGA KIMERAのメンテナンス】

今日は天気が良かったけど休養日にして、長距離の走り込みもひとまずオシマイ。

Imgp2152

今後は体の調整のために乗る程度にすることにしてKOGA KIMERAのクリーニングとセットアップをすることにします。

Imgp2154

灯油を使って4回に分けて歯ブラシで汚れを取ったら、

Imgp2155

エアガンとバーツクリーナーで灯油を飛ばして・・・
を繰り返します。

フレームは水洗いするのではなく、

Imgp2156

ビチャビチャに濡らしたウエスで汗や汚れを拭く感じで掃除してからエアガンで水分を飛ばしました。

 

仕上げにワックスがけ。

Imgp2157

拭き取り不要の超撥水ワックスとやらが何故かうちにあった(父親が買って来たらしい)のでそれを使ってみました。
(あまり感動的な艶にはならなかった・・・)

パーツクリーナーやエアガンを使ったので、潤滑オイルも一緒に飛んじゃっているので改めてワコーズのチェーンルブで仕上げて駆動系の整備は完了。

さて、本日一番の山場がやってまいりました。

Imgp2158

HUTCHINSONのチューブレス用タイヤ添加剤「Protect'air」を使ってみます。
といっても作業は簡単。

Imgp2159

タイヤレバーを使って一部分のビートを外して30cc流し込んで
(容器の横にメモリが付いているので楽ちん)

Imgp2160

ビートを戻してコンプレッサーで一気にビートを填めてぇ

Imgp2161

コマのようにグルグルと角度を変えながら回すだけと何の問題もない作業ですが、

ビートを填める際少しだけ吹き出してしまいました・・・

Imgp2162

しかし、添加剤は水性のようで洗い流したり、濡れたウエスで拭けば綺麗になりました。

30ccって結構な量で、確かにそれくらい入れないとパンク対策にはならないのかもしれないんだけど、貧乏性なワタクシは軽量化なんて下らない発想も手伝って、大きなパンクは救わないという割り切りで20ccチョイしか入れませでした。
さて、この結果は吉となるか・・・

Imgp2163

ホイールを填めれば完成。
てか、綺麗になっただけで何も変わらないですなぁ。

 

変わったと言えばサイクルコンピューターの設定を変えました。

Imgp2069

まずは、佐渡ロングライドに参加している間に年齢がワンナップするので、あげちゃいましょう。

Imgp2071

それから、ここのところの減量でウエイトの設定を下げることが出来ました。

Imgp2074

あとは、ハートレートから始まって、ケイデンス、スピードとバッテリーを替えたので、残るメータ本体のバッテリーも交換しました。

Imgp2075

安物と違って、メモリーバックアップがあるので何の心配をすることもなく、サクッと交換してオシマイ。

大会まであと2日くらい軽く乗って佐渡に乗り込むことになりますが天気はイマイチのよう。
大会当日の土曜日の週間予報は良さそうですが日曜日はどうなるでしょう・・・

|

« 佐渡ロングライドを考えて走ってきました【集団走行に慣れておこう】 | トップページ | 疲れを残さないような調整です【佐渡ロングライドまであと1週間】 »

KOGA KIMERA ROAD」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 佐渡ロングライドを考えて走ってきました【集団走行に慣れておこう】 | トップページ | 疲れを残さないような調整です【佐渡ロングライドまであと1週間】 »