« 今年も「でかしました」<大会当日その1>【2011スポニチ佐渡ロングライド210】 | トップページ | 今年も「でかしました」<大会当日その3>【2011スポニチ佐渡ロングライド210】 »

2011/05/18

今年も「でかしました」<大会当日その2>【2011スポニチ佐渡ロングライド210】

両津出発は3時間40分(9時45分頃)の予定ですから、20分以上は休んでも何とかなりそうです。

Imgp2255

笑顔のカワイイお弁当係のオネーチャンからお弁当を受け取って、すぐに向かったところはここ。

ASCの生徒さんのマッサージサービス。(また汗で曇っていた・・・)

Imgp2256

待ち時間も無くすぐに術してもらうことができました。
マッサージなんてと否定する方もいますが、普段100㎞走り終わってもセルフストレッチすれば上等ですが、我々ホビーライダーがたとえ新入生としてもストレッチしてもらえるんですからこんな幸せなことはありません。
しかも今回は女の子。この子も一般人に術することのはワタクシが始めてだそうです。
会話のピントもしっかりと合うし、始めてでも無駄な力が入っていないとても良い感じのマッサージをしていました。
今日1日ガンバレ~☆

大満足の10分間のストレッチも終わり、急いでお弁当を食べて、バナナ、オレンジをほおばり再スタートしたのは予定通りの9時45分でした。

両津をスタートすると最初は東、やがて北へと回り込んで行きます。
北東の風というこの時期にしては珍しい風の影響で姫崎灯台に向かうにつれて向かい風になり、30km/h超えで走ることは困難な状態。
スタートからワタクシの後についていた方が居て途中で先頭を代わってくれましたが登りで息絶えてしまい自力走行が続きました。

Imgp2257

ようやく姫崎を周り水津を通り過ぎたあたりあら追い風になりました。
それにしても、小佐渡の海側が追い風になるとは珍しい。
これの状態で集団を作れば相当良いタイムが出ること間違いなしです。

なんて考えていたら気がつくと後には抜いたハズの数台のバイクがワタクシの後に・・・
ちょっと疲れたなぁ~なんて思って登りで30km/hを切った瞬間3台ほどワタクシを抜いて前に出てくれました。
その後、1台は切れてしまいましたが、ワタクシを含めて3台で残り3~4台のバイクを引っ張る感じの良い流れが出来ました。

遠くから威勢の良い太鼓の音がしてきました。
見ると沿道に大きな太鼓を抱え、子供達が勇ましい太鼓を鳴らしてくれています。

Imgp2258

そのすばらしい太鼓の響きに感動、ワタクシも両手放しで手を振り、カメラにアピールするようアクションすると、彼らもそれに応えて大きく手を振ってくれました。

しかし、せっかく勇ましく太鼓を鳴らしてくれていても、何の幟も段幕もありません。
家に帰ってからデジカメのタイムスタンプとGPSログで場所を調べると柿野浦という部落であることが判明。
さらに調べていくと、ここ柿野浦の太鼓があの世界的に有名になった「鼓童」のルーツであることも判明。
もったいない、こんな演奏を生で聴けることは滅多にありません。
鬼太鼓とは違うこの迫力、今度ゆっくりと聞く機会を見つけたいし
事前に知っていれば、しばらく止まって聞いも良かったかな?
(いや、やっぱり先を急いだに違いない・・・)

10時59分、140㎞の多田エイドステーションに到着。
ここまで4時間55分でアベレージは28.1km。
弁当タイムがあったのでアベレージが下がりましたが全く予定通りのオンタイム。
問題ないどころか休憩の必要もないくらい順調です。
それにワタクシと一緒に先頭交代をして引っ張っていた2台もパスしていきます。
ついて行きましょう~

それにしても早い。追い風だからさらに早い。
アベレージは40km/hなんてザラ。33km/hを下回ると先頭交代になります。
と思ったら、赤泊の信号で止まった際に会話してました。
あら、2台はお仲間だったのですね。
こりゃ強者なお友達ですな。
このペースに付いていくために、グリコーゲン代謝系の筋力を使い始めたらだんだん足に来て、小木まで10㎞を切ったあたりの登りでワタクシは見事千切れてしまいました・・・
今後のワタクシの課題は登りだなぁ。。。と、痛感。

Imgp2261

小木までの残りは一人旅。それでも32~35km/hで走れたので、今年の小佐渡は最高のコンディションだったワケです。

162㎞の小木のエイドステーションに到着。
時刻は11時41分、5時間36分、アベレージは28.8km/hと申し分無いタイム。
ここのエイドステーションには、またまたストレッチサービス、さらにはMUSASHIのリカバリーNI(ニー)を提供してくれているので迷い無く止まることにします。