« 今年も「でかしました」<大会当日その2>【2011スポニチ佐渡ロングライド210】 | トップページ | 今年も「でかしました」<最後にいろいろ>【2011スポニチ佐渡ロングライド210】 »

2011/05/18

今年も「でかしました」<大会当日その3>【2011スポニチ佐渡ロングライド210】

小木通過の予定はスタート6時間後の12時5分を予定していたのでかなり良いペース。

Imgp2262

一気に気持ちが大きくなって、ここでもストレッチサービスを受けることにします。

申し込み番号は何と「1番」。
小木のストレッチサービスはワタクシが第一号ってことです。
当然待ち時間も無く、即受けることが出来ました。
今回のマッサーも1年生、何人目か聞きませんでしたが関川村の出身で野球の選手上がりとか。
アルビベースボールに今年から入った高津選手の話題で盛り上がっているうちに15分くらいはマッサージしてもらっちゃったかな・・・

やばい、また小木で長居しすぎました・・・
おにぎり3つとオレンジを頬張りながら時計を見ると、時刻は12時6分。
予定を1分オーバー・・・ってことは小木で25分も滞在したってこと?
やっちゃいました。。。。

急いで小木をスタート。
でも、ストレッチのおかげで死にかけた足も回復。
これからのアップダウンを乗り切れそうです。

Imgp2266

宿根木部落を通り抜け、沢崎灯台を過ぎたあとの海岸線を見渡しても全く他のライダーが居ません。
かなりの感じながら走り続けると地獄の激坂4連チャンが現れました。

一つめの田野浦の長手崎の登りはミドル×ローの立ち漕ぎで難なくクリア。

Imgp2268

続いて2つめの小木大浦の最大傾斜区間にやってきました。
ワタクシ的にここがロングライドのコースの登りの中で一番嫌い。
ここを去年は意地でミドル×ローで登り切り「トリプルなんていらないじゃん」なんて見栄を張ってみましたが、よくよく考えると無駄な見栄、完成車でトリプルが付いてきたKOGA KIMERAです、あるものは有効に使うべきであることに気づいたことしは躊躇なくシフトダウン!

「カッキーン!」

Imgp2271

普段はブログに書けない行為以外にしか使っていないインナー×ローで楽々シッティングで登り切ることが出来ました。
やっぱ便利だわ・・・

あと残りは2つ、素浜の最高標高の登りが始まる前にある180㎞素浜エイドステーションに到着。
時刻は12時54分、6時間49分、アベレージ26.6kmと、目標タイムより10分詰まっています。
予定では素浜は通過したかったのですが、自然現象が発生。

Imgp2272

トイレに駆け込み用を足しておにぎり2個、バナナ、オレンジを詰め込んだらすぐスタート。
標高差120㍍の素浜の登りにアタックです。

ここ2つの登り終わってシッティングでのペダリングは筋力的に辛くなったので、残る2つは立ち漕ぎでこなすことに。
この戦略が見事的中、最後の西三川まで全く不安なくこぎ続けることが出来ました。

Imgp2273

真野湾の向こうにゴールの佐和田が見えて来ました。
それとともに、目標の8時間切りまで25分しか残っていないことに気がつき、最後のグリコーゲンパワーを振り絞って佐和田に向かいました。

真野では黄色い130㎞のゼッケンがタクサン目の前を走っていますが躊躇なくごぼう抜き。
今年も小木で休みすぎたことを後悔して自責の念に駆られながら必死にこぎ続けました。

幸い真野から佐和田までの信号のタイミングもバッチリ。
足止めを喰らうこともなく戻ってきました。

Imgp2275

黄色いコーンがゴール間近であることを感じさせます。

Imgp2276

ゴールゲートが見えて来ました!

「なんとかかんとかさん、おかえりなさ~い!!」

さぁ、時間は・・・

Imgp2277

ゴール後のCOROLADOが示す所要時間は「7:52」

最後はちょっとハラハラしましたが、念願の目標達成です。
途中、小木でもっと早く走り出せば・・・という「たられば」も確かにありますが「7時間台」という大きな目標は達成することが出来たことに大満足です。