« 佐渡ロングライド210に行ってきました【クールダウン走行をしてこよう!】 | トップページ | 今年も「でかしました」<大会当日その1>【2011スポニチ佐渡ロングライド210】 »

2011/05/16

今年も「でかしました」<大会前日>【2011スポニチ佐渡ロングライド210】

ここしばらく生活の目標にしていた佐渡ロングライド210に出発です。

Imgp2213

「歓迎」の文字に心ときめきながらフェリーへと乗り込ました。

毎年恒例の特別割引が始まったので、当初はジェットフォイルで向かう予定でしたが、前日に会社の後輩がフェリーに車を乗せて行くことが判明、急遽フェリーへと予約を切り替えました。
ワタクシとしては2等の雑魚寝状態は落ち着かないので、1等イス席をキープ。
入れ立てのコーヒーを保温マグに入れて優雅な船旅を気取ることにしました。

2等船室は車で乗船すると一般客より後になってしまいなかなか場所を確保できないので、一般乗船のワタクシが後輩と友人の分の場所を取ってあげることにしました。
(ご参考までに、車で佐渡に向かう場合はみんなで車で乗船するより、先発隊が一般乗船をして場所を確保すると2等でも快適な船旅が可能です。また、両津からは反対に一般乗船より車のほうが早い乗船になります。お間違いの無いよう・・・)
彼らに場所を引き渡すとワタクシは快適が約束された一等に移動。
しかし、嫌な予感がします。
生理的に受け付けない体臭が船室に漂い・・・
そして指定された座席に近づくにつれてその臭いは増すばかり。
座席に座った瞬間、快適さが約束された1等クルーズの旅は見事に打ち砕かれました・・・

新潟港を出て外海に出た途端さらなる不幸がワタクシを襲いました。

Imgp2214

この日の最大瞬間風速は26㍍あったらしく、大型フェリーとはいえ、大時化の越佐海峡に出れば木の葉のように大きくピッチングを始めました。
それでも最初は頑張って座席でコーヒーなんぞ飲んでいましたがもう限界。
臭いで具合悪いのにこの揺れではジッとしていられません。

当てもなく甲板に出てフラフラしていると同様に具合の悪い人々がタクサン死にかけていました。
その中に後輩の一人も居て、どっちが具合が悪いかを言い争っているのも30分が限度。
もう耐えられません・・・
この後しばらくトイレの個室に籠城・・・
リバースするハメに。
そんなワタクシと同様に籠城する人で個室は満室。
まるでカエルの合唱のように・・・(これ以上は書けません。。。)

何度も佐渡に渡っているワタクシですが、小学生の頃以来でしょうか。
ジェットフォイルで渡らなかった自分を、1等で優雅に行こうとした自分を後悔した船旅となりました。

さて、リバースして少しは楽になった体をみなさんに労っていただきながら、みなさん念願の佐渡での昼食に向かいます。
場所は佐和田の幹線道路から奥まったところにあって地元で人気の「味彩」へ皆様をホストしました。

Imgp2215

ワタクシ以外は全員佐渡名物の「ブリカツ丼」を注文。
ワタクシは頑張ってうどんを食べることに。
明日のためにこの半年、食べたいものも控えて、寒くても頑張って準備してきたのに、臭いと揺れで全てを無駄にするワケにはいきません。
とにかく頑張って完食しましょう!

と、おもったら意外とすんなりと食べることが出来て安心。
そうなったら、味彩名物のジェラードを食べることにしましょう~☆
で、ジェラードを注文していたら後輩の一人がご馳走してくれました。
うん。今日はワタクシの48回目のお誕生日なのです。
不思議なメンバーでしたがみんなが祝ってくれました。アリガトウゴザイマス。

ここまで散々な誕生日でしたが、気分を入れ替えるためにもみんなで軽く走ることにしました。

会社の後輩が取った宿は会場から近く、大きな看板犬がいるこちらの宿。

Imgp2216

この旅館は我が家も法事の食事で使ったこともある宿。

きっと快適な泊ごこちなんだろうと思っていたら、県央の黄色い店のご一行、さらには西部観光バスと次から次へと参加者が入って行きます。
ん~・・・すし詰め状態なのかな???
後日状況を聞いてみることにしましょう。

Imgp2217

皆さんがチェックインして着替えているあいだにバイクを車から下ろして組み上げて軽くメカチェックを終わらせておきました。

Imgp2218

その後、風がめっちゃ強いけど明日には収まる予報なので心配しないことにして、ゆるーーく長手岬折り返しで約2時間ほど流して体を調整、その足で前夜祭に向かいました。

今年は抽選会じゃなくてジャンケン大会なんだって。

Imgp2219

参加賞のサドルバックもちょっと残念賞・・・
ジャンケン大会にみなさんが引きつけられている間、ASC(アップルスポーツカレッジ)の生徒さんのマッサージを受けることに。

黙々とマッサージしてもらっているだけじゃつまらないのでお話をしていると、まだ1年生とのこと。かもワタクシが一般人には始めて術したとのことでした。
やっぱり最初のうちはぎこちなかったわぁ。。。。
松本から来た彼、これからも頑張ってくださいな。

などど、前夜祭も適当にマッサージを受けているあいだに会は終了。ワタクシは親戚の家に向かいます。
途中、農協でおやつを買ったあと、ささやかですが年男となった自分の誕生祝いをすることにします。

Imgp2221

会場は親戚の家からすぐの「長三郎」。

Imgp2224

前回、お彼岸の際佐渡に来た時に続いて立ち寄ることにします。
→(http://senor.cocolog-nifty.com/blogs/2011/03/post-e779.html

今回はブリカツではなく、回らないお寿司。
人気店だけどまだ時間が早かったのか座るや否や店長さんが手際よく握ってくれて美味しそうな寿司が目の前に並びました。

Imgp2225

数々あるネタのでも、やっぱプリは格別。
親戚に言わせると昔よりネタが小さくなったそうです。
それでも回らない寿司はワタクシのエンゲル係数としては贅沢品。
美味しくいただきました。

寿司を食べ終わった頃、ラーメンが出てきました。

Imgp2228

そうです、「長三郎」名物の「ラーメンセット」を注文したのでした。
ここ長三郎は先代が始めた店で、当初はラーメン屋だったそうです。
今の店長が東京で修行をして佐渡に帰った際に寿司屋に改装して、食堂のメニューも奥の厨房で作っているとか。(店長談)
なので、ラーメン、カツ丼、焼き肉定食などファミレスより充実したメニューが並んでいました。

親戚の家を訪れたのは19時を回っていました。
デザートの大福とオレンジジュースを飲みながらしばし雑談。
船酔い効果もあり22時にはすみやかに就寝することが出来ました。

TripDIST 37.44
TripTime ???
AVG SPEED ???
AVG.CAD ??
TRIP CLIMB ???
AVG.PULSE ???
KCAL ????
---
with SIGMA 2209STS

|

« 佐渡ロングライド210に行ってきました【クールダウン走行をしてこよう!】 | トップページ | 今年も「でかしました」<大会当日その1>【2011スポニチ佐渡ロングライド210】 »

ロードサイクリング」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 佐渡ロングライド210に行ってきました【クールダウン走行をしてこよう!】 | トップページ | 今年も「でかしました」<大会当日その1>【2011スポニチ佐渡ロングライド210】 »