« やっぱお山が楽しいわ【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | ほんの備忘録です【夕食後に走ってこよう】 »

2011/04/20

我が家の庭も春本番です【週末の庭いじり】

日曜日の朝から庭の春仕度をしました。

Imgp1934

暖かくて無風あコンディションは自転車日和ともいいます。

芝生は昨年高麗芝に入れ替えたのでご覧の通り真っ茶色。

Imgp1935

春先にバーナーを使って枯れた部分は焼いておいたので、今回は雑草取りだけ。

Imgp1938

今年からは昨年こっそり用意しておいたスパイクを使います。

Imgp1937

こんな感じで等間隔に穴を空けて通気性を確保しつつ根切りをします。
こうすると元気な芝が生えてくるらしいです。

Imgp1940

その後、目土をふるいにかけて、凸凹が無いよう撒いて芝の手入れも完了。


続いて、家庭菜園の部分もゴミや雑草を取り除いて畑の準備です。

Imgp1941

がっつりと掘り起こして・・・

Imgp1942

畝を作ったら本日の作業はここでおしまい。
来週に消石灰を入れて、連休に苗を植えることにします。

芝生の一角に新たな息吹を発見しました。

Imgp1939

昨年我が家で育った青シソから落ちたタネが発芽していました。
芝生が青シソ畑になってしまわないようにもう少し大きくなったら植え替えすることにします。

|

« やっぱお山が楽しいわ【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | ほんの備忘録です【夕食後に走ってこよう】 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱお山が楽しいわ【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | ほんの備忘録です【夕食後に走ってこよう】 »