« 出鼻をくじかれたので山サイに変更です【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | 春本番で山は山菜採りや山仕事でにぎわっていました【MTB山岳サイクリング】 »

2011/04/30

連休前半分の目標をこなしました【佐渡ロングライドに向けた調整開始です】

今年に入って始めての指切りグラブ、走り出しはまだ寒いなぁ・・・

Imgp2036

今日は5時間走行を目安に7時前に出発、AVGよりも心拍重視の調整でした。

 今日のルートも最近お気に入りの来た方面へ。
しかし、今日の予報が昼過ぎから雨とのことなので午前中で戻ってこれるプランで行きましょう。

Imgp2037

目標は北の定番、村上市。

ルートは何本か選べるのですが、今回は初めて新潟東港より先を海岸沿いの国道を走りました。

Imgp2041

松林の綺麗なこのルートは日東道が出来るまでは裏幹線として交通量も多かったのですが、無料開放されていることもあり交通量は少なめ。

でも、無料開放実験も終わりそうなので走るなら今がチャンスかと。

Imgp2046

増して、球根栽培のチューリップ畑とても綺麗なこの時期、走るしかないでしょう。

Imgp2048

村上市街に到着です。
今日の目標は心拍数。150台を維持するよう、かつ160は超えないというレンジで走り続けてみましたが、自宅から2時間ちょいで到着。
予想より早いペースで走ることが出来ました。

お腹が空く前に軽く食事を取りましょう。

Imgp2051

町屋の地域興しで有名な村上ですからコンビニなんて色気のない補給は敬遠して「うおや」のおにぎりを調達することにします。

Imgp2050

や、や、や、やっ!おにぎりが無い。
時刻は9時15分、昼にはまだ早いしまだ準備が出来ていなかったようです。
しかし、お店のおばちゃんが気を利かせてくれてワタクシの分を速攻作ってくれました。
感謝、感謝。

Imgp2055

休憩も含めておにぎりを食べようと近くの市役所に行くと桜がまだ見頃。
ちょっと得した気分の中、笹団子とちまきを模ったおにぎりを食べて帰路につきます。

せっかく村上まで来たので、甘味のおみやげを買うため岩船の「村恭」に立ち寄りました。

Imgp2057

が、まだ営業時間になっていません・・・
今日は全般的に行動が前倒し過ぎたようです。

ここ村恭の名物はクレープ。四角いケーキ生地に生クリームとチョコ、ジャム・・・などの基本的なソースと一緒にクレープ生地で包んだここ独特のアレンジな商品。
特別美味しいとも思わないのですが意外と有名で、仕事にこっちに来るときは会社の女子におみあげを良くねだられました。
そのためか、5年くらい前までは岩船の寂びた街の普通の商店的趣の店舗が、今っぽい建物を建てて幹線沿いに出没しました。

営業開始まで待つ気にもならず、帰路につくことにします。

帰りは海岸線を離れ旧道をチョイスしました。

横風のような、向かい風のような、時折風がないような渦巻く風の中、紫雲寺まで帰って来ました。

Imgp2059

この時期、この街道沿いは殆どの家でレンギョウの花が咲きとっても春っぽくて良い感じ。

Imgp2061

震災の電力対策で再稼働を始めた火力発電所を眺めがら市内へと帰ってきました。

足もさすがに疲れて来て、ケイデンスが落ちてきて心拍数も150を下回ることがしばしば。
SAVASのピットインをチャージしながら走るも、疲労物質が結構溜まっています。
と、ここで忘れ物に気づきました。
アミノバイタル等のBCAA系のサプリを持って出るのを忘れました・・・

残り20㌔くらい、何とかペースを落とさず帰れば往復5時間も夢ではありません。

Imgp2062

って、ことでこちらに緊急ピットイン。
グリコのBCAAを入手、先週知人のGIANTのロードをお願いした関係の申し送りを手短に済ませて速攻再スタート。

と、急いで出たものの12時まで帰宅のための所要時間5時間はちょっと無理な感じ。

Imgp2066

でも、嫌な感じの雨雲が西から広がって来ているので、やはり急いで帰らねばなりません。

最後の最後で負荷の高い走りをしたものだから、家に帰ったころは足がパンパン。
ヘロヘロになりながら家に帰ってクールダウンを始めるや否や大粒の雨が・・・

Imgp2067

またまた間一髪。
今年は観天望気が冴えてナイスなタイミングで走ることができています。

TripDIST 139.53
TripTime 4:44:59
AVG SPEED 29.36
AVG.CAD 88
TRIP CLIMB 455
AVG.PULSE 148
KCAL 3819
---
with SIGMA 2209STS

TripOdom 142.2 km
Total Time 5:15:32
TotalAscent 649m
---
with COLORADO 300 logs

|

« 出鼻をくじかれたので山サイに変更です【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | 春本番で山は山菜採りや山仕事でにぎわっていました【MTB山岳サイクリング】 »

ロードサイクリング」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出鼻をくじかれたので山サイに変更です【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | 春本番で山は山菜採りや山仕事でにぎわっていました【MTB山岳サイクリング】 »