« 天気に良いようなので走ります【2時間走って折り返しのコンセプトで】 | トップページ | 連休前半分の目標をこなしました【佐渡ロングライドに向けた調整開始です】 »

2011/04/29

出鼻をくじかれたので山サイに変更です【MTB山岳サイクリング】

今日はロードにいっぱい乗ろうと、朝5時に起きて準備をして外に出たら・・・

Imgp2004

雨が降り出しています。
スタートの段階から雨ってのは気が乗らないなぁ・・・

  アメダス画像を確認すると

Imgp2005

我が家めがけて雨雲が断続して押し寄せて来ています。
今日はアベレージは別にして5時間くらい乗りたかったので雨に濡れるのはゴメンです。

装備を入れ替えてお山に行くことにしましょう。

Imgp2006

フィールドはいつもの里山。
でも、植物園の駐車場は朝早かったためゲートが開いてなかったためココにデポ。

アップダウンを繰り返して、林道で標高約200mまで上がりました。

Imgp2009

先週来たときには咲いていなかった山間の桜ですが、もう終わりのようです。

ここから緩く下っていくと前回残雪があった場所。

Imgp2010

その雪もすっかりと消えて、出遅れたふきのとうが顔を出していました。

アメダスの雨雲レーダー通りにこの周辺は降っていませんが、雪解け水と昨日までの雨の影響で林道はドロドロな感じ。
後始末がタイヘンなので早めにトレイルに入ることにしましょう。

Imgp2012

この辺りでは一番タイトな担ぎがあるトレイルから尾根沿いの定番トレイルへとやってきました。

Imgp2014

春の息吹が感じられるこの季節は結構お気に入り。

当然ハイカーの方々も嬉しい季節なワケで、山菜を探しながらトレイルじゃないところからウヨウヨと出てくるので要注意。

Imgp2015

それに加えてトレイル沿いには花がタクサン咲いているので、この花をブレーキ痕で千切ろうものならハイカーの怒りに触れることは間違いなし。
普段に増してトレイルを外さぬよう填らぬような慎重なライン取りを心がけます。

Imgp2017

大沢峠でロードの集団を横目に進み、大沢鍾乳洞方面に進路を取ります。

Imgp2019

加茂方面に降りるルートは歴史ある峠道なのですが年々荒廃していてかなりガレガレ。
快適なダウンヒルコースでは無くなりましたが、定番のラダーセクションも健在。

Imgp2021

テクニカルなコースとしては十分楽しめます。

Imgp2023

麓の神社まで到着。

Imgp2024

帰り道は嬉しいことに追い風で快適にデポ地まで戻れました。

Imgp2033

それにしても、今日は結構汚れちゃったなぁ・・・

今日は自宅周辺は夕方まで時折雨が落ちてくる不安定な天気でしたが、お山は心配していた雨が落ちてくることもなく、フィールド選択は間違っていなかったかな?

明日はロードを漕ぎ出すことにしましょう。

TripOdom 38.1 km
Total Time 3:24:44
TotalAscent 968m
---
with COLORADO 300 logs

|

« 天気に良いようなので走ります【2時間走って折り返しのコンセプトで】 | トップページ | 連休前半分の目標をこなしました【佐渡ロングライドに向けた調整開始です】 »

山岳サイクリング」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天気に良いようなので走ります【2時間走って折り返しのコンセプトで】 | トップページ | 連休前半分の目標をこなしました【佐渡ロングライドに向けた調整開始です】 »