« 春っぽいナバナが入ったボンゴレと定番ナスとベーコンのパスタ【週末クッキング】 | トップページ | 出鼻をくじかれたので山サイに変更です【MTB山岳サイクリング】 »

2011/04/24

天気に良いようなので走ります【2時間走って折り返しのコンセプトで】

ワンコの散歩も終えて、朝食もちゃんと食べてからスタート。

Imgp1983

風がちょっと強いけど、目標は4時間で120kmにしましょう。

夕方からは南西の風が強くなる予報なので西に進路を取りました。

Imgp1984

風はそれほど強くないけどやや向かい風。
パワーをセーブしつつも30km/hチョイのペースで巡航しました。

自然の摂理により角田浜でトイレ休憩。

Imgp1985

昔は浜茶屋だらけだった角田浜も今では半分の件数になっています。
海水浴で遊ぶなんていう時代じゃないのかなぁ・・・
ワタクシは海では遊びませんが。。。

シーサイドラインを通って寺泊まで来ました。

Imgp1987

ここまで1時間20分。まぁまぁなペースかな?

寺泊の名物といえばお魚のアメ横。
そして、そこの浜焼など食している方を多く見かけます。
何がオイシイと聞かれたら迷わずこちらのお店。

Imgp1988

魚街の一番左端の「TOTO’sCafe」。
観光客相手のクイックフードのお店と侮るなかれ。
店内には焼きたてパンとショーケースに入ったスイーツがタクサン。

Imgp1989

ネタにしようと思ったらまだ焼き上がっていませんでした。。。
パンももちろんいいのだけれど、ここのプリンが忘れられない・・・

パンにも振られたことだし、長居は無用、先に進みましょう。

折り返し目標となる2時間が近づいて来ました。

Imgp1992

場所は出雲崎、天領の里に着いた時点で1時間58分。
向かい風がかなり強くなって来たし、ここを折り返しポイントとすることにします。
道の駅が併設されているけど特に食欲を刺激するものもなく、5分くらい休憩したらそのまま折り返して帰路につきました。

帰りは追い風、40km/hで巡航できる時もあり、良い感じで走れてあっと言う間に寺泊まで戻って来ました。

昨日サイクリングのスイーツマップを作っているとの話を耳にしたことを思い出し、寺泊でのイートインは先ほどのTOTO’sCafeとして、おみやげはここ「西山製菓」で決まり。

Imgp1993

ここの一押しは「味噌饅頭」。
味噌のしょっぱさがポイントの皮の中には黒砂糖風味がうれしいこしあん。
寺泊の鮮魚街でも売っていますが、本家本元は鮮魚街から新潟側に少し離れた場所にあります。
ちなみに、ここにも「かりんとう饅頭」がありますが少し油っぽい感じで、やはり「鬼の金棒」には叶いません・・・

今日は時間的に余裕が無いので通過。
帰りは大河津分水から内陸に進路を取りました。

Imgp1994

分水のさくらは今が見頃。
県内屈指のさくらの名所でもあるのですが、今年は分水の「おいらん道中」は震災の影響で中止とのこと。
やっちゃえばいいのに・・・

ここら辺りから風向きが変わり、送り風で帰れるハズが何故か向かい風。
しかも、空が黒くなって来たと思ったら、やっぱり・・・

Imgp1998

雨が降り出しました。
疲れが溜まって来て心拍数も上がらなくなって来た体が雨で濡れて風で冷やされるのだけは勘弁してほしいということで、

Imgp1997

お腹の中に忍ばせていたジレットを着用。

雨はそれほど続きませんでしたが風はあいかわらず強く向かい風~横風というテンションが上がらないコンディションに戦意喪失。
PITINを1本飲んでいたものの、少しハンガーノックな感じになりながらやっとの思いで家まで帰ってまいりました。

2時間折り返しライドの結果は往復で4時間8分、108㌔と、戻り行程がややタイムオーバーで、距離的に12㌔も足りない結果に。
帰りはかなり戦意喪失だったからなぁ・・・

この結果にめげず、連休中は昨年に引き続き3時間折り返しにチャレンジしましょう~