« 目標を達成しました【会社の健康診断がありました】 | トップページ | 週末100kmも淡々とこなせるようになりました【KOGA KIMERA納車1周年でした】 »

2011/04/09

あえての栃木観光に行ってきました【家族サービス】

家族サービスをネタにすることはあまりないブログですが、

Imgp1889

東日本大震災に負けない気持ちを形にするため綴ろうと思います。

放射能の風評被害に苦しむこの地域で食べ歩くのが本日のミッション。
用心深いことも大切ですが、今の事態は簡単に収まることも考えられません。
であれば、早く気持ちを持ち直して「共生」する心の余裕も必要でしょう。
福島は未だ雪の中。ということでイチゴと桜が最盛期の栃木に向かうことにしました。

朝6時過ぎに自宅を出て、本日の目的地である栃木県佐野市へ。

最初の目的地は「イチゴ狩り」。

Imgp1890

佐野でも大手のこの観光農園は今週と来週の土曜日曜に会員限定で30分500円という格安価格でイチゴ刈りを楽しめます。
会員はホームページに個人情報を入力するだけで即OKとお手軽なシステム。

Imgp1891

手慣れたテンポでイチゴ刈りの手順を説明していただいた後、いよいよイチゴ畑へ。

Imgp1897

真っ赤に熟した「とちおとめ」が鈴なり状態。
しかも、普段は持ち帰り不可でありながら、本日は1kgあたり¥500でお持ち帰りOKでした。
きっと風評被害で客足が鈍いのでしょう、腐らせてしまうくらいなら持って帰ってもらおうという目論見なのかな?

Imgp1892

完熟イチゴは激ウマ。持ち帰り用のイチゴも摘んでと大忙し。
30分という限られた時間で食べまくろうと思ったら、15分も食べればお腹いっぱい。
食べてながら摘んでも十分な時間がありました。

イチゴの朝食が済むころにプレミアムアウトレットがオープンする時間です。

Imgp1899

来週に迫った姫の修学旅行の準備用品や日曜雑貨を買い回りました。
色々な場所のアウトレットに出向いていますが佐野は結構お気に入りのアウトレットです。

大盤振る舞いな買い物を終えると昼過ぎ。
佐野と言えばラーメンでしょう。

Imgp1901

ということで佐野ラーメンの老舗的なおぐら屋へ。

Imgp1900

「麺’s Shop おぐら屋」という「ナウ」くて紳士服屋のような名前とミスマッチな店構が特徴ですが、出てくるラーメンは昔ながら。

Imgp1904

あっさりしたスープに太めの柔らかいけど腰のある縮れ麺は独特。
(写真はチャーシュー麺)

Imgp1902

餃子もニンニクがばっちり!
野菜の多いジャンボ餃子もこれまたいける。

これだけ食べても胃が重くないのは新潟系ラーメンとの一番の違いかな?
最近、ワケわかんないくらいゴテゴテに出し混ぜたしよっぱい味付けが蔓延しているご当地ラーメンの対局。
原点回帰でこういうラーメンが最近気に入りつつあるワタクシでした。

腹ごしらえが終わると15時。
食べて買ってと、佐野の経済に貢献したので帰ることにしましょう。
高速に乗ってしまえば約3時間で自宅まで。

朝早起きして、少し遠いイオンに買い物に行った感覚な栃木の旅でしたが、このプランは結構楽しいかも。
毎年恒例な春のイベントに考えてみようかな。

|

« 目標を達成しました【会社の健康診断がありました】 | トップページ | 週末100kmも淡々とこなせるようになりました【KOGA KIMERA納車1周年でした】 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ショッピング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 目標を達成しました【会社の健康診断がありました】 | トップページ | 週末100kmも淡々とこなせるようになりました【KOGA KIMERA納車1周年でした】 »