« ポジションをFIXして走ってきました【そうです。今日は休みでした】 | トップページ | タイヤが緊急事態です【ロードチューブレスタイヤに改装】 »

2011/03/19

日帰りで佐渡ヶ島行ってきました【いや、トレーニングではありません】

輪行袋の中にKIMERAを詰め込んで

Imgp1735

7:55発の朝一番のジェットファイルに乗って佐渡に向かいます。

新潟港を出港して1時間もすれば佐渡両津に到着です。

Imgp1739

今回の目的はバイクに乗ることではなく、彼岸の墓参り。
彼岸とお盆には必ず墓参りに佐渡に渡る両親の代わりにワタクシが来たのですが、その両親もいつまで元気かわかりません。
だんだんワタクシが代わらないといけないのかな?

Imgp1740_2

船を降りたら早速KIMERAを組み立てて行動開始。

Imgp1742

墓参りの前に向かったのが両津ターミナル近くの「田中餅店」。

Imgp1741

ここのトチ餅は島の住人もお気に入りの名物。
中にあんこが入った大福タイプと外側にあんこがあるあんころ餅タイプがあります。
どちらも午前中には完売してしまうことも多いとか・・・
割高でいいならターミナルの土産店にもあるし、一部スーパーにもありますが出来たてを直接買った方が気分が良いです。

欲しい物も買ったので、我が家の墓に向かいます。

Imgp1747

自宅から持参した花と線香を手向けてお参りをすればミッション完了。
せっかく佐渡に来たので色々とプランは考えていたのですが、風も強く雲行きも怪しいので、グルメの旅にシフト。

佐渡ロングライドのスタート直後に通過する沢根に向かいました。

Imgp1749

「沢根だんご」で有名な沢根にはそれなりの菓子舗が2店あります。
我が家は小さい方の菓子舗がお気に入り。

Imgp1750

で、目的はここの沢根ダンゴじゃなくてどこでも買えそうなクルミ大福。
また、大福???
と言われても仕方ありませんが、田中餅店のあんダンゴはワタクシの好物。
大福は母親のリクエスト。
ここのクルミ大福は奥様の要望・・・
まとまりのない家族だ・・・

Imgp1752

沢根の次は河原田に戻って島内で一番大きなショッピングセンター。
(ここのテナントでも田中餅店やへんじんもっこの商品が手に入ります)
ここでは「いごねり」。(フォトありません・・・)
ちょっと割高だけど、手作りのいごねりが手に入ります。

Imgp1743

新穂に戻って立ち寄ったのが「へんじんもっこ」。
どっちの料理ショーで「まいう~」と絶賛されたことで有名になったソーセージ屋さん。
別に島内の肉を使っているワケじゃ無いけど強気の商売してます。
ここでは、ソーセージとチョリソーとベーコンを購入。

昼食の時間です。

Imgp1754

昼食は同じく新穂の「長三郎」。
寿司屋と思いきや、ラーメンも島内じゃ名物らしい。

Imgp1756

あ、さかなクンのサインだ・・・

Imgp1757

で、オーダーしたものは「ご当地グルメのぶりカツ丼」。
これで¥1,200は大満足。
大将と色々会話しながら楽しい食事を済ますと帰りのジェットフォイルの時間まであと40分。

ヤバイ!!

Imgp1759

さらには雲行きが怪しくなって来て・・・

Imgp1760

ついには雨で路面が濡れて来ました・・・
晴れ時々曇りって言っていたじゃん!天気予報!!

何とか出航15分前に到着。
慌てて輪行袋にKIMERAを詰め込んでチケットを購入して時点で残り5分ちょっと。

Imgp1762

13時半発のジェットフォイルに乗る頃には大粒の雨が・・・

風は一層強く、雨も降りだして大荒れの中出航したジェットフォイルは「早い・揺れない・船酔いしない」がうたい文句のハズだったのに・・・

Imgp1769

一面白波で揺れ揺れ。

Imgp1766

滞在時間4時間半の短くて内容盛りだくさんな佐渡の墓参りは無事終わりました。

今日買った「いごねり」「へんじんもっこ」のソーセージ関係は明日奥様のお友達が遊びに来るのでその際のネタとして紹介する・・・かもしれません。(元気なら)

そうそう、佐渡高校が選抜高校野球の21世紀枠で参加することになりました。

Imgp1744

島内いたるところで祝福の横断幕やポスターが一杯。

でも、ちょっと組み合わせの対戦相手悪すぎない?

TripDIST 54.31
TripTime 2:23:05
AVG SPEED 22.77
AVG.CAD 78
TRIP CLIMB 271
AVG.PULSE ---
KCAL ----
---
with SIGMA 2209STS

TripOdom 54.85 km
Total Time 4:00:03
TotalAscent 539m
---
with COLORADO 300 logs

|

« ポジションをFIXして走ってきました【そうです。今日は休みでした】 | トップページ | タイヤが緊急事態です【ロードチューブレスタイヤに改装】 »

ロードサイクリング」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポジションをFIXして走ってきました【そうです。今日は休みでした】 | トップページ | タイヤが緊急事態です【ロードチューブレスタイヤに改装】 »