« MTBのオーバーホールを始めました【MTBメンテナンス】 | トップページ | 日帰りで佐渡ヶ島行ってきました【いや、トレーニングではありません】 »

2011/03/18

ポジションをFIXして走ってきました【そうです。今日は休みでした】

風は結構強いけど天気は晴れ。

Imgp1725

会社を休んで、今シーズンを始動します。

ここのところ週末の他、平日も週一ペースでトレーナーで頑張ってトレーニングしながらポジションについても少しずつ調整して、これが基本だろう・・・
という位置がようやく決まりました。

そこで最後の仕上げとしてサドルとハンドルにプレップを塗って固定することにしました。

Imgp1718

毎度のようにポジションをフォトに収めて

Imgp1719

プレップを塗って

Imgp1721

元のポジションに戻すように付けなおすだけです。

Imgp1723

ハンドルとステムをカーボンにしたので、ここもプレップを塗って締め直します。

Imgp1724

ひとまず完成(何も変わっていませんが・・・)

では、ポジションをもう一度確認しに行きましょう。

Imgp1726

今日は海岸道路を西へ・・・・
すごい向かい風です。
吹き流しが横になりそうなくらいだから10m/sはありそうです。
あまりの風に戦意喪失していると。。。

ワタクシを抜いていくバイクが一台。
し、し、しまった!グズグズしていたら抜かれたよ・・・
巡航速度は26~27km/hで向かい風だから極端に遅いハズないのに、やけに軽々抜かれてしまいました。
やっぱロード界は強者が多いなぁと重いながら、負けん気根性が目を覚まして30~31km/hまでペースを上げて5分ほど走ると、人影発見!

Imgp1727

やった!追いつきました。

彼もあの勢いで走り続けることが出来なかったのでしょう。ヨカッタ。
正直あの向かい風の中であの早さで走ることを求められたらワタクシは無理!
機材的に何か解決できるものかと考えてしまいました。

ワタクシはジワジワと追い越しそのままのペースで巡航しました。

Imgp1731

気分が乗ってきたので、少し山登りをすることにします。

標高100m僅かな「丘」ですが、ワタクシの脚力では十分過ぎる高さです。

その後は山麓沿いに進んで、

Imgp1732

弥彦村を通過。

Imgp1733

寺泊の手前、野積で折り返しとして海側に進みました。

帰りのコースは海岸線を走るシーサイドライン。

Imgp1734

風光明媚な反面、アップダウンが侮れないコースです。
でも、ここを走る頃はすでに足は限界。全く回らなくなってしまいました。

ワタクシにはあの向かい風の中1時間も30km/hの巡航は無理のようです。
でも、今回のコースを何とか2.5hで走りたい理由があります。