« タイヤが緊急事態です【ロードチューブレスタイヤに改装】 | トップページ | SCOTT RANSOMのお手入れです<その1>【MARZOCCHI AllMountain SL1のオーバーホール】 »

2011/03/22

今年始めて100km超を走りました【つい遠くに走ってしまいました】

今日はまたまた会社はお休み。

Imgp1796

天気もまずまず。
昨日交換したチューブレスタイヤを試しに行きましょう。

前回と同じように海岸沿いを走り、軽く農道を上りました。

Imgp1797

チューブレスタイヤFusioin3印象はつきなみだけど乗り心地がいい。
走行抵抗は特段の変化は感じられず、体調、風、気温などを総合的に判断するだけの経験も乏しいながらも軽い気がしなくもないかなぁ~。
明らかに違うのが曲がる、止まる、倒せる。
1年使った今までのタイヤと比較するのはどちらのタイヤにも申し訳ありませんが、高速での下りが非常にコントーラブル。
気持ちよく倒し込めて、切れ上がって行く感じで曲がることが出来る感じは超~楽しい。
これがチューブレスの特性だとしたら使わなきゃ損って感じ。

Imgp1798

弥彦村に到着。

ここまで約1時間。
風に恵まれた感もありあますが早いペースです。

Imgp1800

気分が乗ってきたので今日は大河津分水を上流に向かうことにします。
(海風を避けて内陸に向かっただけともいいますが)

Imgp1801

これからのルートを練るために大河津分水の公園でちょっと休憩。

Imgp1802

ノリノリ気分は依然絶好調なので土手をさらに上流に進むことにします。

となると必然的に向かうことになるのは長岡市。

Imgp1804

長岡に来たということはここに立ち寄らないで帰るワケにはいきません。

Imgp1805

青い自転車屋さん。
ワタクシのローディな装いにケンタ君が驚いてくれて、奥から出てきた社長としばらく雑談。
ここのショップは在庫、客層とも県内じゃかなり魅力的なショップなんだけど、ワタクシにはちょっと遠すぎて・・・
今まで数回フレームを買ったコトもありますが、それ以上に何かとお世話になっています。
ありがたい、ありがたい。

Imgp1807

補給食をゲットして(ごちそうさまでした)帰路につくことにします。

帰りは8号線をチョイスしたため、シグナルストップが多く、さらに向かい風基調だったので思った以上にペースが上がりません。

Imgp1809

三条を通過して・・・(レンズにゴミが)

Imgp1812

白根を過ぎた頃GPSのバッテリーが力尽きてしまいました。
ここまで走るつもりは無かったので前回使った電池のまま飛び出したことが原因ですが、そんなときのための単3型電池仕様のデジカメを使っているわけで、フォトはここでオシマイ。
電池を入れ替えてGPSを復活させました。

ここから30分くらいで自宅に戻ることが出来ましたが、今日は今シーズン始めて100km超の走行距離を走ることが出来ました。

今日走った感じでは、体もだんだん出来上がって来た感じもするしタイヤも満足の結果です。
ただ、トレーニング台のタイヤの摩耗が激しいことを教訓に、今後はトレーニング台を使わないで調整するためには平日会社を帰ってからも外で乗ることになります。
どっちにしてもタイヤの摩耗は気になるワケで、結局もう1セットスペアホイルが要るってこと?
夏のボーナスが震災に影響されずちゃんと出るか判明した段階で物色することにしましょう。

TripDIST 123.69
TripTime 4:13:41
AVG SPEED 29.25
AVG.CAD 87
TRIP CLIMB 419
AVG.PULSE 151
KCAL 3497
---
with SIGMA 2209STS

TripOdom 124.78 km
Total Time 4:27
TotalAscent 713m
---
with COLORADO 300 logs

|

« タイヤが緊急事態です【ロードチューブレスタイヤに改装】 | トップページ | SCOTT RANSOMのお手入れです<その1>【MARZOCCHI AllMountain SL1のオーバーホール】 »

KOGA KIMERA ROAD」カテゴリの記事

ロードサイクリング」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイヤが緊急事態です【ロードチューブレスタイヤに改装】 | トップページ | SCOTT RANSOMのお手入れです<その1>【MARZOCCHI AllMountain SL1のオーバーホール】 »