« 今日はたっぷりゆっくり乗ってきました【今週ずーっと天気良いじゃん!】 | トップページ | 赤十字救急法救急員の認定書が届きました【それでも安全が担保されたわけじゃない】 »

2011/02/21

毎年恒例リンゴジャムを作りました【リンゴ200%ほぼ無添加ジャムにパンを付けて食べるジャム】

寺泊にカニを買いに行ったら、八百屋さんに良さそうなハネリンゴがあったので購入。

Imgp1536

毎年恒例のリンゴジャムを作りました。

ブログを確認すると毎年この時期に同じようなことをしているようですが、リンゴ約10個分のリンゴジャムはトーストはもちろん、ホットケーキに乗せて食べると、普段の朝食がちょっとリッチな気分で楽しむことが出来ます。

そのためには、頑張って皮を剥くところから。

Imgp1537

いつものようにピーラーを使って皮を剥いて細かく切り刻んで鍋に山盛り。
さらに入りきらない分はとりあえずボールに入れておきます。

水を少し入れて煮始めるとだんだん嵩が減ってきますから減った分からボールの中のリンゴを加えて煮ていくと・・・

Imgp1540

リンゴの水分が飛んでこれくらいまで煮詰まって凝縮されます。

今回は砂糖不使用で香り付けの蜂蜜を少々、食塩を少々入れれば完成。
本当はレモンの絞り汁を入れると一層味わいが増すのですが、我が家は姫からクレームを受けるので入りません。

Imgp1544

容器に小分けして冷凍しておくことで、毎年夏前まで楽しんでいます。

Imgp1543

出来上がったジャムで早速朝食。

Imgp1541

ワタクシも頂いてヨロシイノデショウカァァァァ~

|

« 今日はたっぷりゆっくり乗ってきました【今週ずーっと天気良いじゃん!】 | トップページ | 赤十字救急法救急員の認定書が届きました【それでも安全が担保されたわけじゃない】 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日はたっぷりゆっくり乗ってきました【今週ずーっと天気良いじゃん!】 | トップページ | 赤十字救急法救急員の認定書が届きました【それでも安全が担保されたわけじゃない】 »