« サイクルトレーナーを借りてきました【トレーニングとKOGA KIMERAのステム交換】 | トップページ | セッティングの結果を外で試して来ました【誤解してませんか?新潟市内は雪少ないんですよぉ!】 »

2011/02/05

今日もトレーナーに乗ってペダルを回しました【セッティングついでに汗もかこう!】

昨日から使い始めたトレーナーで今日も楽しんでみることにして、

Imgp1494

昨日替えたステムとの具合と、今日はサドルとポストの交換にも着手します。

まずは15分くらい回して、ステムの感じを確認しながら足と肺が慣れたらサドルとシートポストの交換をすることにしました。
ステムの違いは今まで使っていたステムはPRO PLTで、新しいステムがPRO Vibeなのですが(→http://senor.cocolog-nifty.com/blogs/2011/02/koga-kimera-30d.html)、Vibeはカーボンラミネートということで素質的にはアルミのステムと変わらないことが予想できます(道路を走ってみないとワカラナイ)。
トレーナーで走った感じはVibeはPLTよりもねじれ剛性が弱い印象でした。
リアクションが多く、サスのあるMTBと違って、ロードは適度な剛性が「ゆとり」になるハズなので一概に強い弱いで評価は出来ないでしょう。

それでは、サドルとシートポストの交換にとりかかります。

Imgp1498

たぶん、サドルが変わるので使い物にならないと思いますが念のため採寸しておきます。

Imgp1496

高さと・・・

Imgp1497

距離。

これらを写真撮っておくのはブログのためじゃなくて自分の備忘録をブログに流用している感じ。

ちなみに重量的には

Imgp1499

PRO Vibeのポストが160gくらい。

Imgp1500

selle ITALIA SLR GEL FLOWが230gってところ。

Imgp1503

サドルは一回り小さくなって横幅が狭くなったことが一番の違い。

想像通り採寸したポジションでセッティングしたもののまるでダメ。
結局このあと、夜中の0時過ぎまで1時間ほどトレーナーを漕ぎながらサドルを前に出したり、角度変えたり、高さ替えたり・・・
挙げ句の果てにはシューズクリートの位置まで直して、何とかトレーナー上ではポジションが出た感じです。

Imgp1501

今までのPRO PLT とselle ITALIA のSLの合計が480gなので、GEL FLOWを選びましたが約100gの軽量化になりました。

コレで主要パーツのカーボン化はほぼ達成。

Imgp1502

目標としていたレースイメージギンギンのイタ車とは違い地味な見た目だけど基本性能はそれなり、というバイクに仕上がりました。
自転車大国オランダブランドとしての「さりげなさ」が魅力なKOGAに感じていただけますか?

|

« サイクルトレーナーを借りてきました【トレーニングとKOGA KIMERAのステム交換】 | トップページ | セッティングの結果を外で試して来ました【誤解してませんか?新潟市内は雪少ないんですよぉ!】 »

KOGA KIMERA ROAD」カテゴリの記事

ロードサイクリング」カテゴリの記事

自転車パーツ・アクセサリー」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、初めてコメントさせていただきます。

新潟シティマラソンの自転車によるボランティアの記事を拝見させていただきました。

新潟シティマラソンの存在は知っていましたが、このような自転車隊によるボランティアの存在は初めて知りました。
自分は西区在住で自転車を趣味としていますが、今年もこのようなボランティア活動があるなら是非参加したいと思います。

投稿: iiyamaline | 2011/02/05 14:20

to iiyamaline さん

コメントありがとうございます。
おぉ!西区ですかぁ~するとフォトを解析すると
ワタクシの自宅がバレそうですね・・・

今年の運営にかなりメスが入りそうなので、
来年のモバイル隊はどうなるかワタクシも解りません。
時期になったらそんな話が沸いてくると思います。
そうなったときに考えましょう~☆
ゆるいレスでごめんない。

投稿: セニョ(管理人) | 2011/02/05 19:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サイクルトレーナーを借りてきました【トレーニングとKOGA KIMERAのステム交換】 | トップページ | セッティングの結果を外で試して来ました【誤解してませんか?新潟市内は雪少ないんですよぉ!】 »