« 赤十字救急法救急員養成講習が完了しました【独学が少しは整理出来ました】 | トップページ | 今日もトレーナーに乗ってペダルを回しました【セッティングついでに汗もかこう!】 »

2011/02/03

サイクルトレーナーを借りてきました【トレーニングとKOGA KIMERAのステム交換】

今日は飲み会だったのですが、お酒の苦手なワタクシはハシゴもせず帰宅。

Imgp1479

すると奥様がイントラ仲間の方よりサイクルトレーナーを借りてくれていました。

今年は雪がなかなか消えないし天気もイマイチな日々が多くて走れる機会が無くて、新しい部品のセッティングもしたいというジレンマが溜まっていました。

Imgp1480

そんな状況を解決すべく「ローラー台買っちゃおうかなぁ~」ってつぶやいていたら気をきかせてくれて借りてきてくれたのです。

では、さっそくハートレートを装着して漕ぎ出して20分ほどしてメーターを見てみると・・・

Imgp1483

0KCAL?
そっかぁ、スピードセンサーを付けた前輪が回らないから計測を開始しないんだぁ・・・
この前LEDライトのノイズ対策でセンサーを前輪に替えたことが裏目に出てしまいました。

それでは、ということでハイキングモードで使ってみると・・・

Imgp1484

あ、ケイデンスが動かない・・・
当たり前かぁ。
ということで結局サイクリングモードに戻して計測を続けました。

Imgp1485

などど、バタバタしながらサーキュレーションのために使っている扇風機を回して風を感じながら1時間ちょっと回して、サイクルトレーナーの感覚を掴んだ後ステムだけ替えておくことにします。
明日以降パーツを替えながらせっせとハムスターになってセッティングをすすめましょう。

Imgp1487

新しいステムの重量は実測で130gと、前のPLTより10gの軽量化に成功です。
もっとも、長さが10mm短くなったのでその分って感じでしょうか。

Imgp1486

交換前がこれで、

Imgp1488

こう変わった訳ですが、10mmっていうと乗ってイマイチ解らないのに見た目は結構違います。

今年も、この違いが解るようになりたいニワカロードマンの努力が続きます。。。

|

« 赤十字救急法救急員養成講習が完了しました【独学が少しは整理出来ました】 | トップページ | 今日もトレーナーに乗ってペダルを回しました【セッティングついでに汗もかこう!】 »

KOGA KIMERA ROAD」カテゴリの記事

ロードサイクリング」カテゴリの記事

自転車パーツ・アクセサリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤十字救急法救急員養成講習が完了しました【独学が少しは整理出来ました】 | トップページ | 今日もトレーナーに乗ってペダルを回しました【セッティングついでに汗もかこう!】 »