« 今シーズンの新アイテムのご紹介【ロードバイクの交換部品】 | トップページ | サイクルトレーナーを借りてきました【トレーニングとKOGA KIMERAのステム交換】 »

2011/01/30

赤十字救急法救急員養成講習が完了しました【独学が少しは整理出来ました】

講習会は今日が最終日、実技試験と学科試験に合格すると救急員として認定されるようですが、

Imgp1478

資格はともかく、これで一通りの救急法を習得したことになりました。

ワタクシも経験のある鎖骨骨折、膝の切り傷を始め、骨折ややけどの対処法など万が一の際は結構役立つ内容満載でした。

Imgp1476

これだけの講習内容を教材費だけで受講出来るのですからありがたいことです。

一番大変だったのが結び方。

Imgp1464

これが正しい「本結び」

で、ワタクシがやると

Imgp1467

こちらの「立て結び」になってしまいます。
実は幼稚園のころ、上手に蝶々結びが出来なくて何となく覚えた「立て結び」を間違っていると知りつつここまで生きて来ていました。

Imgp1465

本結びで結んであれば片紐を引けば上手にほどけます。
浴衣なんかの紐はこれで結ぶようです・・・

Imgp1462

ここに来て結び方を変えるとは思いませんでしたが、ワンコを練習相手に頑張って覚えてみました。

今日の実技試験と筆記試験の結果は数日後に通知が来て、無事合格していれば認定書が貰えるそうです。履歴書の1行にしても良い資格なのかな?

さて、今日の講習は雪が多くて車を出すのも面倒だったのでスペシャで出動でした。

Imgp1477

ほぼ真冬日だった今日は良い感じで路面が圧雪されていて楽しい真冬のポダリングとなりました。

|

« 今シーズンの新アイテムのご紹介【ロードバイクの交換部品】 | トップページ | サイクルトレーナーを借りてきました【トレーニングとKOGA KIMERAのステム交換】 »

健康管理」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今シーズンの新アイテムのご紹介【ロードバイクの交換部品】 | トップページ | サイクルトレーナーを借りてきました【トレーニングとKOGA KIMERAのステム交換】 »