« 初走りしてきました【大荒れの天気?いえ穏やかな元日でした】 | トップページ | スノーダウンヒルのハズたったのに・・・【MTB山岳サイクリング】 »

2011/01/03

玄関ドアの開きがおかしくなりました【鍵ケースの修理と交換】

ここのところ玄関ドアが引っかかるように開きます。

Imgp1352

正月で部品調達もままならないと思いますが、模様眺めで分解してみました。

症状としては、このようなシリンダーがぁ

Imgp1353

ドアの取っ手を引くことでこんな感じに送られてロックが外れるのですがぁ

Imgp1355

この際シリンダーが引っかかってスムーズに潜ってくれないようです。

 

というわけで、

Imgp1356

取っ手を外してぇ

Imgp1357

鍵ケースなるものを外しました。

Imgp1358

鍵ケースを分解すると経年の腐食はあるものの、機能的には問題なさそう。

Imgp1359

分解して各パーツをチェックしていくと

Imgp1362

シリンダーを包むウレタン製のケースがボロボロ。

崩れ落ちそうな部分を取り除いて(殆ど・・・)

Imgp1365

とりあえず組み直しました。

 

正月なのでメーカー直の問い合わせは困難なので、取り急ぎホームセンター巡り。
赤い鶏のところも茶色と青の東京スカイツリーの高さのところも在庫なし。
取り寄せで2週間はかかるとのこと。

であれば、ネットで探すと楽天で簡単にヒット。

\5000程度であれば注文しておきましょう。

Imgp1366

「とりあえず」で組んだ鍵ケースを取り付けて作動感を確認したところ・・・

ウレタンが無いため多少のガタと作動音がとてもメカニカルになったことを除けば非常にスムース。
このままでもいいかも。。。。

|

« 初走りしてきました【大荒れの天気?いえ穏やかな元日でした】 | トップページ | スノーダウンヒルのハズたったのに・・・【MTB山岳サイクリング】 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

DIY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初走りしてきました【大荒れの天気?いえ穏やかな元日でした】 | トップページ | スノーダウンヒルのハズたったのに・・・【MTB山岳サイクリング】 »