« 天気が良かったので乗ってきました【MTBスノーサイクリング | トップページ | 今シーズンの新アイテムのご紹介【ロードバイクの交換部品】 »

2011/01/22

赤十字救急法の講習会に行ってきました【冬の間に何かチャレンジしよう】

今まで何回か散々ワタクシも救急にお世話になってきたし、両親も年老いてきたし、ここで一度正しい手順を習得しようということで、

Imgp1454

思い立って救急法の講習を習うことにしました。

思い立ったのは2週間前くらい。
講習自体は年4回やっているようですが、気候に良いときに3日間も拘束されるのは辛いので、受講するならこの季節。
ところが、今回の開催はすでに「満員御礼」。でもお構いなし。
一方的にキャンセル待ちで申し込みを送って、今週初めに受講可能との連絡が届きました。
「やる気」というより、昨年の新潟シティマラソンのAED講習がきっかけとした「勢い」が一番の原動力。今やらないと、今後やる気も起きなくなる自分の性格は見当がつきます。

Imgp1456

定員30名といいつつ40名くらい参加していたかな?

本日行われた基礎講習は秋にもやったAEDを使った救命方法の習得がメイン。

Imgp1455

一通りやって感じたのは、前回の消防局の講習と赤十字の違い。
イメージで言うと、今回の蘇生法は赤十字の理念である「人間愛」があるやり方、前回の消防の蘇生法は体育会系でかつ法令遵守な感じ。
感覚的vs理論的と言えば理屈を基本に生きているワタクシには後者が気持ちいい気もします。

明日からは怪我の手当や搬送という、ワタクシの日常生活に役立ちそうな内容となります。
今までは独学と単なる経験だけで乗り切って来ましたが、集団行動においても年齢的な面でリーダー的な振る舞いが求められることもあり、少しはゆとりを持った振る舞いが出来るようになるでしょう。

今日の基礎講習が終わった段階で「認定証」が発行されました。

Imgp1460

今回の講習、ワタクシは興味本位で受けていますが、来週終わったら貰えるハズの「救急法救急員」の認定書で就職を有利にしようとするスポーツ系、医療系の学生さんいたり、警備や工場など仕事の関係で必要としている方もおられました。

ワタクシも失業したら多少は有利に扱ってもらえるかな???

|

« 天気が良かったので乗ってきました【MTBスノーサイクリング | トップページ | 今シーズンの新アイテムのご紹介【ロードバイクの交換部品】 »

健康管理」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天気が良かったので乗ってきました【MTBスノーサイクリング | トップページ | 今シーズンの新アイテムのご紹介【ロードバイクの交換部品】 »