« あめましておめでとうございます 2010 | トップページ | 玄関ドアの開きがおかしくなりました【鍵ケースの修理と交換】 »

2011/01/02

初走りしてきました【大荒れの天気?いえ穏やかな元日でした】

元旦の昨日は昼前から薄日が差して道路も乾いていたので走りに行きました。

Imgp1334

気温は7℃くらい。ウォータープルーフのグローブとシューカバーで武装、寒さ対策も万全です。

元旦の朝の儀式を終わらせて、初詣、初売りと家族両親の付き合いをして帰って来たのが15時。

Imgp1336

準備をすれば15時半、それから日没までなので2時間走れるかどうかという時間割です。

Imgp1335

風はあまり無く波はほどほど、向こうに佐渡島が見えるコンディションだったのでサーファーも結構出ていたいようです。

Imgp1339

いつもの海岸線で西方向に向かって走ると10㌔もいかないうちに路面はウェッティに。

跳ね上げで汚れたくないのでスピードが出なくて済む登りのコースへと進路を変えました。

Imgp1342

標高差100mくらいの山登りを済ませると穏やかな田園風景が広がっています。
隣の福島や遠く山陰では大雪で大変のようですが、今年の正月も天気に恵まれた方かな?

 

ペースを落とすために登ってみたものの、登れば当然下りがあるわけで・・・
結局同じだったりして・・・

Imgp1343

時刻は17時前、1時間半走ったところで日没です。
バーエンドライトに体の背面に3連のテールライト、フラッシングライトを点灯して自宅に戻ります。

あたりは一気に暗くなって気温も3℃。

Imgp1346

(撮影失敗してます)

この状態で怖いのは、寒いことでも暗いことでもなく、この時期にチャリが全開で走っているワケが無いという考えで走っている車のドライバー。
平気で路地から飛び出してくるし右折してくるし・・・危ない。

そんなことも想定しながら車線のど真ん中を走る感じで自宅までスプリント。

Imgp1348

無事に帰ってきました。

泥も結構跳ね上げたしリムブレーキのバイクは雨の日に走るとリム回りが真っ黒に汚れるので洗車は必須。

Imgp1349

体が冷えないように手際よく洗って2011年の初乗りが終わりました。

 

TripDIST 46.11
TripTime 1:31:11
AVG SPEED 30.34
AVG.CAD 89
TRIP CLIMB 245
AVG.PULSE 156
KCAL 1201
---
with SIGMA 2209STS

TripOdom 48.41 km
Total Time 1:50:19
TotalAscent 349m
---
with COLORADO 300 logs

|

« あめましておめでとうございます 2010 | トップページ | 玄関ドアの開きがおかしくなりました【鍵ケースの修理と交換】 »

ロードサイクリング」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あめましておめでとうございます 2010 | トップページ | 玄関ドアの開きがおかしくなりました【鍵ケースの修理と交換】 »