« アウター類の撥水処理をしました【Revivexのアイロン処理】 | トップページ | 赤十字救急法の講習会に行ってきました【冬の間に何かチャレンジしよう】 »

2011/01/17

天気が良かったので乗ってきました【MTBスノーサイクリング

時は昨日の日曜日。天気は晴れ。風は少し強く気温は氷点下2℃。

Imgp1440

気象庁が「記録的大雪」なんて脅すから構えたのに少し肩透かし感があります。

とは言ってもここまでの積雪は約30㌢。雪かきした雪が山になっています。
この天気が一過性で、夜からまた降ることは容易に想像が付いたので、昨年のように自転車通勤しなければならないことを想定して機材の準備をしました。(という遊ぶためのイイワケ)

Imgp1442

バイクは年に数回、山に行かないこんな時限定のSPECIALIZEDのFSR XC COMP 2004年モデル。

Imgp1441

タイヤは846さんのイベントの副賞で貰ったINOACの魂DH MUD。

Imgp1443

このタイヤが雪道じゃ無敵。
アイスバーンも雪道もお構いなしに進んですれます。もちろん、曲がるし止まる。
唯一の弱点は重さが重い。走りが重い。
ダウンヒルレース用のタイヤだから無理もないんだけど、ホント漕いでも進まない・・・

でも、轍の乗り越えとかも、悪路走行基本の重心の取り方で問題なくクリアできます。
試しに先日RANSONに装着したINTENCEのEDGEはダメダメでした。
ブロック高、間隔が全く雪にマッチしてませんでした。

Imgp1444

気温も低くそうそう長く走っていられないので自宅を中心に市街地を走ることにしました。
主要幹線道路は除雪の雪が路肩に積み上がっていてチャリで走るのはちょっと迷惑なコンディション。
凍って悪路と化した裏道をつないで海まで。

Imgp1446

強い風と横殴りの雪でこれ以上近づく気になりません。

では、畑へ。

Imgp1445

今度は雪が深くて進めません・・・

近場で遊ぶにはちょっと降りすぎた感じです。

しかし、この状態で雪が積もって道路の車線が確保出来なくなって風で電車が止まったら明日の通勤は大混乱になります。

Imgp1448

てなわけで、電車の状況を確認しに行ったら、遅れは出ているものの何とか運行してました。
まぁ、今日は動いているけど明日はワカラナイわけで、明日の状況を見てチャリで行くことも考えましょ。

Imgp1449

家に帰るとワンコも庭で遊んでいました。

帰宅のご報告をするとグローブを加えて雪の中へ・・・

Imgp1452

あぁ。。。濡れるぅ・・・

日付変わって今日。

Imgp1453

朝起きると、気温が高くみぞれ模様。
積雪も殆ど変わらず、普通に電車で通えそうです。
取り越し苦労に終わって一安心。
予報が外れて嬉しい天気でした。

|

« アウター類の撥水処理をしました【Revivexのアイロン処理】 | トップページ | 赤十字救急法の講習会に行ってきました【冬の間に何かチャレンジしよう】 »

山岳サイクリング」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アウター類の撥水処理をしました【Revivexのアイロン処理】 | トップページ | 赤十字救急法の講習会に行ってきました【冬の間に何かチャレンジしよう】 »