« スノーダウンヒルのハズたったのに・・・【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | KIMERAのプチセッティングをしました【寒いから走りたくないだけなんだけどね】 »

2011/01/09

2010年を振り返ってみましょう【SCOTT RABSOM 編】

2010年は走りたかったロケーションも概ね達成出来たし、

Imgp0670

大きなトラブルも無い1年でした。

昨年、山サイに填ってしまった新婚のYJUNの誘いもあり、前半はかなり関東遠征をタクサンしました。

前半は秩父、爆走隊の隊長に情報をいただいて赤城、雁坂峠など今までに無い展開。

P6260008

地元では何と言っても一度は達成したかった八十里越を達成。

Imgp0476

その他にも櫛形山脈縦走、

Imgp0095

十三峠など・・・

Imgp1153

気になっていた縦走系を達成出来たことが収穫ですね。

これだけ達成出来たのはやはり「野沢ダウンヒルマラソン」が無くなったため。
野沢に向けた準備、試走、後始末・・・などこのイベントだけで数ヶ月を費やしていましたから、その分のスケジュールが空けばいろんなことが出来ますね。
(野沢も当然楽しかったので、何が良い悪いではなくてね)

SCOTT RANSOMも乗り始めてから3年が経過しました。
価格もそれなりのフレームなので数年はラインアップされていたRANSOMですが、ようやく償還が終わったのか今年からはカーボンのラインナップが無くなったようです。
(確かに一般の型のAMユースでは後継のGENIUSに方が良いこと間違いなし!)

ワタクシのRANSOMも、昨年リアバックのクラックというアクシデントはありましたが、あくまでもレーシングライクな乗り方をしていての出来事。

Imgp0812

リンク部分のベアリングは疲労が激しいですが、一般工業製品なので部品調達は簡単。早めの交換を行えば、その他のカーボン部分は全く心配ないどころか金属疲労も無いので、まだまだ高いポテンシャルを保持しています。
ただ、フロントフォークのガタ、シールの摩耗に始まり、各コンポーネントの疲労は避けられない事実です。

Imgp0483

ケーブル系、チェーンは毎年の交換部品ですが、リアフリー、ディスクローター、シフトレバーの交換はすでに済ませたし、今年はギア、スプロケット、キャリパーあたりの交換が必須かな?
フロントフォークも剛性が落ちている気がします。

そうなると「いつまでRANSOM乗るのか?」という入れ替えも含めて予算を考えることが必要かもしれません・・・
(最近29inchが気になる・・・)

とりあえず2011年は継続して乗るにして、KIMERAと同じように2年計画で入れ替えを検討していきましょう。

|

« スノーダウンヒルのハズたったのに・・・【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | KIMERAのプチセッティングをしました【寒いから走りたくないだけなんだけどね】 »

scott RANSOM」カテゴリの記事

山岳サイクリング」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スノーダウンヒルのハズたったのに・・・【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | KIMERAのプチセッティングをしました【寒いから走りたくないだけなんだけどね】 »