« KIMERAのお掃除とドロップエンドライトの装着 | トップページ | 輪行して前回の続きを走ってきました(その1)【MTB山岳サイクリング】 »

2010/12/05

ロードバイクで出かけて走ってきました【ちょっと太った気がする・・・】

神戸のTREKで買ったのはウール製のオーバーシュー。

Imgp1116

天気も良いし、飲み会で不摂生してたら体がなんだか重かったので早速使って走ることにします  。

春にロードバイクに始めて乗ったときの感想が「足が寒い!」でした。
ロード用のシューズは真夏の通気性を考慮して作ってあるので、それ以外の季節は基本寒いらしいのです。
そんなことも知らないで乗ったから寒かった・・・
その印象がめちゃくちゃ強かったので、それを払拭するためにもオーバーシューが欲しかったのですが、それ以外でも使えそだし安かったから買ってみたワケです。

Imgp1118

さて、今日もいつものように西に進路を取ります。

Imgp1119

これが新しく出来た「内野新川大橋」へのアプローチ。
これで日本海夕日ラインが繋がったことは当然として、この区間の所要時間が5分は短縮できたんじゃないでしょうか。

Imgp1123

立派な橋で海も一望できるのですが反対側に目を移すと・・・

Imgp1122

霊園・・・。

鎌倉に行ったときはロケーション的な憧れもあって鎌倉霊園はハイソな感じがしたのですが、内野霊園という固定観念でしょか?印象が違います。

 

風は強かったけど久しぶりに晴れたこともあり、今日は結構チャリに乗っている人がいました。

Imgp1124

頑張って追いかけて・・・

Imgp1126

追い越しました~☆

今日の目的は脂肪燃焼。
いつもよりさらに西に進んでシーサイドラインへ。

Imgp1129

でも・・・ちょっと疲れたから休憩。
風も強いし寒いかと思ってソフトシェルのウィンターウエアを着てきたけど意外と暖かかかったです。
しっかりとストレッチをして、さらに西へと進みます。

Imgp1130

お魚のアメ横寺泊に到着。

Imgp1131

観光バスがタクサン。予想以上に人が出てます。
昨日は強風。海も時化ていたことでしょう。
今日売っている魚は冷凍冷蔵で保存してあった魚じゃないですかぁ?
皆さん一生懸命買いまくってました。

Imgp1133

寺泊港で休憩。

引き返すことにします。

 

ちょっと小腹が空いたので少し回り道をして少し有名なクレープ屋さんに来てみました。

Imgp1134

このお店、前から種類とボリュームが人気で予約しないと食べられないこともあるといいます。
前評判通り電話で予約がタクサン入っているようで、休み無く焼き続けていました。

ワタクシは1個だけなので、割り込みで作ってもらったのがクレープの王道

Imgp1135

「生クリームバナナチョコ」

Imgp1136

ズッシリと手にくる存在感は凄いけど、しゃれっ気も何もないクレープ。
生クリームも既製のホイップのようだし・・・
ごちそうさまでした。

このあとは追い風に乗って国道を北上。
自宅に戻って来ました。

今日はトンネルがあったのでLEDライトをフラッシングにして使っていたのですが、LEDライトを使うとメーターがスピードセンサーの電波を拾わないことに気がつきました。
いつも夜走ってメーターが動かないのはFENIXのせいだと思っていましたが、小型のLEDも影響していたようです。
よって、今日のSIGMAのログは少し少なめでした。

TripDIST 74.75
TripTime 2:38.49
AVG SPEED 28.21
AVG.CAD 88
TRIP CLIMB 333
AVG.PULSE 153
KCAL 2192
---
with SIGMA 2209STS

TripOdom 82.3 km
Total Time 3:28
TotalAscent 591m
---
with COLORADO 300 logs

|

« KIMERAのお掃除とドロップエンドライトの装着 | トップページ | 輪行して前回の続きを走ってきました(その1)【MTB山岳サイクリング】 »

ロードサイクリング」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

オーバーシュー、、、ウール製ですか? そんなのもあるんですね。。。

ボクも足が冷たくて、大英帝国通信販売で購入したんですが未だ届きません(涙
無難にネオプレーンのを1足目に選んだんですが、ムレちゃうかな~?ってとこです。

やっぱりある程度の通気性が確保されてる方が快適でしょうか??

それとMTBでは使わないもんなんですか?(トレイルなんかで)

投稿: のってぃん | 2010/12/07 13:35

to のってぃん

今回のオーバーシューの本来の目的はタウンユースでカジュアルの着合わせで
クリートシューズ履きたいときに覆い隠すのが目的で買いました。

これからの季節絶対ネオプレーンの防水が必須じゃないですか?
ワタクシもまだ経験がないですが。

ワタクシが今使っているMTBシューズはゴアのXCRで出来ています。
よって、シューズレベルの防水と通気性は問題なしです。
MTBで希に使っている人も見かけますが(野沢で数人)
基本は泥だらけ、濡れ放題です。
泥だらけが前提なのでオーバーシューは勿体ないですよ。

投稿: セニョ(管理人) | 2010/12/07 23:29

なるほどー、目的自体が違ったんですね。
ロード用のシューズってホント足が冷たいですよね。

MTBはそんな感じですか~
確かにオーバーシューのイメージないですよね。。。

あ、ボクもゴアのMTBシューズ買いましたよ!
で、買って気付いたのが、、、
「あれ、これセニョさんのと同じだ、、、、」 ってことですw
そんなに選択肢はないですもんね、、、

いつも色々教えてもらってアリガトウです!


P.S.脂肪燃焼に行ってクレープはイケンと思いますw ボクもよだれ出て来ました。

投稿: のってぃん | 2010/12/08 16:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« KIMERAのお掃除とドロップエンドライトの装着 | トップページ | 輪行して前回の続きを走ってきました(その1)【MTB山岳サイクリング】 »