« 今日は良い天気でした【こんな日に走らないと後悔しちゃう・・・】 | トップページ | テレビCMに誘われて破れない障子紙を貼りました【超強プラスチック障子紙貼りDIY】 »

2010/12/22

ナスのミートソースパスタとボンゴレロッソでトマト味だらけ・・・【イタメシクッキング】

17時過ぎにスーパーに行くと生鮮品の安売りが始まっています。

Imgp1139

そんな投げ売り食材で豪華な2種類のパスタを作りました。

一品目の基本となるミートソースの作成です。

Imgp1140

にんじん半分とタマネギ1個をキッチンカッターにかけてみじん切りにします。
野菜は火を通すと水気が飛んで一気に嵩が減るので分量は適当でOK。

Imgp1141

オリーブオイルを入れて、にんにくに火を入れたところにみじん切りのにんじんとタマネギを入れて炒める・・・

Imgp1142

きつね色になったところで小麦粉を入れてさらに炒め、ダンゴになって固まって来たら合い挽き肉を入れます。

Imgp1144

トマトピューレ(ワタクシの場合は作り置きのトマトソース→http://senor.cocolog-nifty.com/blogs/2008/04/post_50c1.html
)と赤ワインコップ半分くらいを入れたら、タイム、オールスパイスなどのドライハーブと塩とコショウを適当に振って

Imgp1145

よく混ぜながらこれくらいまで水分を飛ばしたら出来上がり。

Imgp1146

あらかじめ乱切りにしたナスを水に浸してあく抜きをしたものをたっぷりのオリーブオイルを熱したソースパンに投げ込んで

Imgp1147

ナスの色が綺麗に出たところで先ほどのミートソースを加えたらひとまず完了。

二品目のロッソは今までにも散々ネタにしてきたのでレシピは省略(→http://senor.cocolog-nifty.com/blogs/2008/01/post_42c7.html

Imgp1148

ただ、今回はアサリとヤリイカ、それに冷凍庫から発掘したエビをふんだんに入れました。

Imgp1149

アサリが開いたことを見はからって火を止め、茹で上がったパスタを投入。
ソースをからめます。

Imgp1150

先ほど作っておいたナスのミートソースも一度フライパンに移してパスタにソースをからめます。
今回はタリアテッレを使ってみました。

Imgp1152

具だくさんのボンゴレビアンコと

Imgp1151

ナスのミートソースパスタの出来上がり!

冬は日没が早いし寒いので時間が意外と取れるのでこんなお宅料理をする時間が出来ます。
特にパスタ系の料理と洋風な煮物は得意ジャンルです。

|

« 今日は良い天気でした【こんな日に走らないと後悔しちゃう・・・】 | トップページ | テレビCMに誘われて破れない障子紙を貼りました【超強プラスチック障子紙貼りDIY】 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は良い天気でした【こんな日に走らないと後悔しちゃう・・・】 | トップページ | テレビCMに誘われて破れない障子紙を貼りました【超強プラスチック障子紙貼りDIY】 »