« ロードレーサーで走った後はワンコの散歩でした【ワンコとトレイルラン】 | トップページ | 今日は良い天気でした【こんな日に走らないと後悔しちゃう・・・】 »

2010/12/13

東京に日帰りしてきました【週末の家族サービス】

日曜日は朝5時に自宅を車で出発、9時前には湾岸エリアに到着していました。

Imgp1255

今日は終日東京散策をすることにします。
                                                                ・・・もちろん一人で。

本来の目的は奥様が茅場町でエアロのイントラの講習会に参加すること。
どーせならってことでワタクシが車を出して、姫は友達を誘ってみんなで上京しました。

奥様は夕方まで研修。
姫には乗り換え方法を書いたメモを持たせて、ケータイの安心サービスで所在が確認出来るようにして友達とお台場、原宿、秋葉を中心に行動してもらいます。

そうなれば、ワタクシは必然的に自由な時間が出来てしまいましたのでお台場に車を乗り捨てて走ることにしましょう。

お台場から本土に脱出するには橋を渡りますが、レインボーブリッジは車道も歩道も自転車は通れません。

Imgp1256

昔「メッセンジャー」という映画でレインボーブレッジのループをチャリで走っているシーンを見て走りたかったことを思い出しました。

豊洲から晴海に渡る橋の上からの東京スカイツリー。

Imgp1257

次に来たときに見に行ってみましょう。

銀座の昭和通りを流していたら、後方から歩道を全速で走るママチャリの気配。

歩道の段差で、チェーンカバーにチェーンをぶつけてカタカタと複数台が一気にワタクシを抜いて行きます。

早い・・・

ワタクシを抜きざま路地へ急旋回。

ん?おまわりさん?

Imgp1258

興味本位で後についていくと、1台の車を追いかけていました。
信号無視かなにかしたのでしょうか?
チャリで挑むとは元気な巡査ですね。

その後、神田のよく解らないコーヒーショップでブランチ。

Imgp1260

ベンツ?いや、「BLENZ」だって・・・・
地方の人間には馴染みがねぇ~

いつものように従兄弟のMIZNOに顔を出したら、自転車屋さん巡りの開始。
ASAZO。

Imgp1261

ここはドンキホーテのような掘り出し物を探す感じが好きなショップです。
でも決して型落ちなどの掘り出し物ではなく、ちゃんとした商品がぎっしりと詰め込まれています。

しばらくここで、あれやこれやと気になる商品をチェックしたら次は新装なったこちら。

Imgp1262

ここでは、今回東京に持ち込むのを忘れた「クリートカバー」をゲット。
これで安心してアメ横の街を歩き回ることができます。

Imgp1265

アメ横にはいつも着ているスーツのアウトレットショップが。
そしてオーデコロンも安いし。。。
ワタクシ的には御徒町の方が良く出かけているアウトレットモールよりも欲しい物が揃います。

一通り物色して欲しい物をゲットしたら観光開始。
今回は下町を見て歩く予定でした。

しかし、時刻は14時半。3時間も御徒町で過ごしていいたので駆け足で。

手始めに人形町。

Imgp1267

道路の両脇には提灯が掲げられ、年越しの準備が始まっています。

人形町といえば「人形焼」。

Imgp1271

ここ「重盛の人形焼」は某ドラマに出たこともあり、買い求める人で行列が・・・
数年前は結構暇そうだったのに・・・

といいながらも流行物。

Imgp1269

しっかりとおみやげを購入しました。

次に向かったのが八丁堀。
ここでは軽く腹ごしらえをしようと思ったのに、当日は日曜日。
下町と言われるあたりの飲食店系はどこも定休日。
開いているのはチェーン店系ファーストフードばかり。

それでは、と思い月島のもんじゃ焼き系商店街へ。

Imgp1272

でも、一人で入る勇気も無くそのまま通過・・・

築地の場外へ行っても半分ほどのお店は休み。

Imgp1274

開いてるところは観光客相手のイマイチ食欲の沸かないお店ばかり・・・
さらに築地名物?卵焼きスイーツも日曜定休って感じで。

このあたりの地域は日曜日に動いてはいけないようです。

などなど、ブラブラしているだけで時刻は16時を回り姫を迎えに行く時間になります。

Imgp1275

車に戻って着替えたら秋葉原で遊んでいた姫を回収。
奥様と御徒町で待ち合わせて本日の夕食は、我が家の東京の定番「中本」の「蒙古タンメン」。

Imgp1276

今日はいつもより★が一つ多い「五目蒙古タンメン」に挑戦。★6つを完食してきました。

Imgp1277

食事が終わって車に乗ったのが20時前。
自宅に着いたのが23時過ぎ。
運転がちょっと厄介ですが、高速\1000のおかげで東京がだいぶ身近になっています。

でも、関東の日射し、暖かさ、経済・・・
やはり地方の人間には羨ましい・・・

TripDIST 41.57
TripTime 2:11:57
AVG SPEED 18.91
AVG.CAD --
TRIP CLIMB 155
AVG.PULSE ---
KCAL ---
---
with SIGMA 2209STS

TripOdom 44.5 km
Total Time 6:11:35
TotalAscent 458m
---
with COLORADO 300 logs

|

« ロードレーサーで走った後はワンコの散歩でした【ワンコとトレイルラン】 | トップページ | 今日は良い天気でした【こんな日に走らないと後悔しちゃう・・・】 »

ロードサイクリング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロードレーサーで走った後はワンコの散歩でした【ワンコとトレイルラン】 | トップページ | 今日は良い天気でした【こんな日に走らないと後悔しちゃう・・・】 »