« モバイル隊の反省会が開催されました【新潟シティマラソンボランティア】 | トップページ | あめましておめでとうございます 2010 »

2010/12/30

2010年を振り返ってみましょう【KOGA KIMERA 3K 編】

下のフォトは今現在のKIMERAのリアブレーキクリアランス。

Imgp1324

ディスクブレーキのタッチが基準のワタクシに「遊び」は厳禁です・・・

今年、KOGAの取扱が宮田工業から離れてGeorideJapanという代理店が発足してそちらに移管したのはご存じのところでしょう。
そんなこともありKOGAKIMERAを昨年からブログネタにしているこのサイトには結構一見さんにアクセスいただいております。
残念ながら、ロードレーサーを乗り比べるスキルは持ち合わせていませんが、クリアランスのフォトを見て「狭い」と思われますか?
しかし、ワタクシの体重でこれだけのクリアランスしか無いにも拘わらず、今までどんなに登りで暴れても、下りを攻めても「リムタッチ」は起きたことがありません。
言いたいことはフレームの剛性は文句なしってこと。フィーリングの違いは別にしてもこれだけは解ります。
ワタクシがお伝えできることはそれだけです。

 

さて、そんなKIMERAですがシェイクダウン後約9ヶ月ほど乗りました。

全走行距離は

Imgp1325

3,164km

走行時間は

Imgp1326

119時間11分なのでアベレージは26.5km/hくらい

登った高さは

Imgp1327

14,476mってところです。

これが多いのか少ないのかは微妙ですが、この他にMTBで走った距離を加えると4,000kmくらいかな?。
あと3ヶ月走っての年間走行距離は5,000kmくらいになりそうです。
MTBしか乗ってなかった時は多くても年1,800kmくらいでしたから自分としてはかなり乗り込んたことになります。

ワタクシのKIMERAは2011年モデルで国内ではラインナップされなかった完成車(本国では完成車のみ)なのでコンポーネントチョイスはしてません。
で、オリジナルから替えた部分はチューブ
http://senor.cocolog-nifty.com/blogs/2010/07/koga-miyata-kim.html

ブレーキのリーチアジャスターで1cm手前にしてハンドルをカーボンにしてステムを長くしてついでにバーテープを変えたくらい。
http://senor.cocolog-nifty.com/blogs/2010/09/post-7229.html

ポジション出しもほぼ終わって、残るはステムの高さ調整とペダルクリートの再調整くらいかな?
来シーズンはサドルを変えてピラーなんかもカーボンにしちゃおうかな。
そうそう、タイヤが減って来たのでチューブレスするのもいいな。

その他、ウエア関係はロード用として買いそろえたので意外とお金がかかりましたが、アーバンにスポーティに「決めて!」乗りたかったから満足。

 

ライディングはというと、走り出しよりケイデンスピッチが概ね10は上がりました。
持久力的には3時間、90kmを超えるあたりからパフォーマンスが落ちる傾向があるので、体のケアも含めて対策を考えて行こうと思います。

一番の収穫は「痩せた!」

|

« モバイル隊の反省会が開催されました【新潟シティマラソンボランティア】 | トップページ | あめましておめでとうございます 2010 »

KOGA KIMERA ROAD」カテゴリの記事

ロードサイクリング」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

自転車パーツ・アクセサリー」カテゴリの記事

コメント

始めまして、去年の8月にkimeraを購入するちょっと前から、ちらちらと
訪問させていただいておりました。周りにkimeraにのってるかたはまったくいなかったので、
勝手に親近感を持っております・・^^;

知り合いが始めた自転車を登録するサイトがあるのですが、よかったら登録してみてください。
私の自転車は下記のURLで登録されております。これからも更新楽しみにしております。

http://mybike.jp/bike/282

投稿: アトキン | 2011/01/07 23:43

to アトキン

はじめまして。
ohh! KIMERAオーナーですか。
検索エンジン回してもKIMERAのネタって凄く少なくて、嬉しかったりします。
去年は検索もされなかった「koga kimera」キーワードですが、ことしは結構アクセスいただいてます。
ご紹介いただいたサイトは近々KIMERAをマイナーチェンジする予定なので、
その後のフォトの準備が出来たらにしますね。
(今年のテーマは完成車オリジナル状態でしたから・・・)

来シーズンは青のKIMERA 3Kやレプリカを目にすることがあるんだろうなぁ~

投稿: セニョ(管理人) | 2011/01/08 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モバイル隊の反省会が開催されました【新潟シティマラソンボランティア】 | トップページ | あめましておめでとうございます 2010 »