« 今年も旧三国峠行ってきました【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | KIMERAのお掃除とドロップエンドライトの装着 »

2010/11/29

山の中から回収したケータイの状態をチェックしました【Premie3の復活】

サブパネルの塗装が剥げていますが1年間雨ざらしだったとは思えない状態。

Imgp1098

電源を入れてみる価値は十分ありそうです。

Imgp1099

バッテリーの蓋を開けてみると、水濡れチェッカーは見事に白くなっています。

Imgp1100

バッテリーはかろうじてピンクの点が残っている状態。

1年も放置していれば普通にしていても自然放電するのは当然。
バッテリーを元に戻して、まずは充電器を接続してみると・・・

Imgp1101

充電ランプが点いて充電している感じにはなりました。

1時間ほど充電してから電源を入れてみると・・・

Imgp1102

おおおお!なんと!無事に電源が入りました。

Imgp1103

メモリの状況を確認すると、昨年みんなで走った三国峠のフォトが無事に表示されました!
やったぁ!使える!

 

紛失届けを出して機種変をしているので、今現在はケータイ電話としては使えません。
電子マネー関係も紛失時の記事の通り
→http://senor.cocolog-nifty.com/blogs/2009/11/au-biblio-93bb.html
EDY以外は新しいケータイに移してしまっています。
反面、EDYは今でも使えるハズで、残高を見てみると・・・

Imgp1104

記憶より少なめの残高は、おそらく熊か狸が麓のローソンでおにぎりを買と思うのですが、まだまだ残高はあります。
早速、今日セブンで使ってみようと思ったら反応なし・・・
Fericaチップが逝っちゃってるようです。

わずかな残高だし放置してもいいんだけど、気に入った端末だったのでauショップに持ち込んで今後の取扱を相談することにしました。

要約すると、EDYの残高は手数料105円を払えば新しい端末に引き継ぐことができるそうです。
さらに端末は修理可能であれば最大1万円でほぼ新品に蘇るとのことでしたので、お気に入りの端末だったしとりあえず修理を依頼してみました。

 

今使っているbiblioは重いし、どうも操作性が馴染めません。
Androidも替えるとなると家族の分も機種変しないとクレームでそうで、家族分替えようものなら料金だけで2万円は覚悟しないと・・・無理。

やっぱりPremie3に戻そうかなぁ・・・

|

« 今年も旧三国峠行ってきました【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | KIMERAのお掃除とドロップエンドライトの装着 »

こだわりアイテム」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちょっと待ってください!
なんかサラリと書かれてますが・・・

地元から150km離れた山で、知り合いのMTBerと遭遇し、そこで一年前落とした携帯電話を発見し、それが普通に充電可能で起動・・・・

うーん・・・・これってモノスゴイことやと思うんですが???

投稿: のってぃん | 2010/12/01 10:04

to のってぃん

スゴイですよね。
すれ違いじゃなくて同じ方向に進んでいるワケなので
同一方向に移動する物体が接触する確率は・・・

ケータイも今日電話が来て、水没痕跡があるので中身を新品に入れ替えで無事復活します。
濡れても電池切れてたし、動かさなかったのが故障を最小限にした要因かな?

修理費\10,500で新品。
損したような、得したような・・・

投稿: セニョ(管理人) | 2010/12/01 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年も旧三国峠行ってきました【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | KIMERAのお掃除とドロップエンドライトの装着 »