« 光兎山に行ってきました...挫折したけど【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | 紅葉真っ盛りです【夏物を片付けて衣替えしました】 »

2010/11/10

アマトリチャーナに鮭とシメジのパスタにホウレンソウのサラダ【今日の晩ご飯】

週末の「チューボーですよ」で作っていた鮭のクリームパスタが食べたくなって自分流に作ってみました。

Imgp0873

平日の夕食なのでいつもの1時間で3品のクッキングタイムスタートです。

 

Imgp0856

タイトルの通り、鮭とシメジのパスタの材料がコレ。

Imgp0857

アマトリチャーナの材料。

これらの余り物がホウレンソウのサラダのソースになります。

Imgp0859

材料の準備は両方のパスタ用に小さめのタマネギを細かく刻んで、ベーコンはアマトリチャーナ用は厚めの角切り、ホウレンソウのサラダ用は薄切りに。にんにくもたっぷりと。

Imgp0858

鮭は電子レンジで2分火を通したら皮を剥いて、ホウレンソウもビニールに入れて1分「チン」。
これで下準備は完了。

調理の順番的にホウレンソウのサラダのソース作りから。

Imgp0860

オリーブオイルを多めに入れたソースパンにニンニクを入れ、弱火でゆっくりと火を通して、きつね色になり始める前に薄切りベーコンを入れてベーコンがカリカリになるまでさらに火を通します。

Imgp0861

お好みのカリカリ感が出たら火を止め、粗挽きコショウ、塩、酢を入れてソースが熱いうちに、

Imgp0872

ざく切りのホウレンソウの上からかければ完成です。

アマトリチャーナのソース作りに取りかかります。

Imgp0862

にんにくとベーコンの炒め方はホウレンソウのサラダと同じ。
ベーコンがカリカリになったら中火にしてタマネギを半分入れて透明になるまで炒めます。

Imgp0863

ダイスカットのトマト缶を1缶分と鷹の爪を入れて、白ワインを注いだらしばらく火にかけて煮詰めて行きます。

Imgp0868

良い感じに煮詰まったらパルメザンチーズをたっぷりと・・・

お次は鮭とシメジとホウレンソウのクリームパスタのソース。

Imgp0864

オリーブオイル熱したフライパンにタマネギを入れたら、シメジをのせて・・・

ブランデーを注いでフランベ!

Imgp0866

おおぉぉぉっ青い光が・・・

Imgp0867

シメジに火が通ったら生クリームを1パック入れてホウレンソウ、鮭を加えてパルメザンチーズをたっぷりと・・・

Imgp0869

それぞれのソースのフライパンに茹で上がったパスタを入れて軽く絡めて盛りつけます。

Imgp0871

アマトリチャーナは盛りつけた後に彩り的にパルメザンとパセリを軽くふりかけ・・・

Imgp0870

鮭とシメジとホウレンソウのクリームパスタは彩りにピンクペッパーを散らしてみました。

 

千円程度の食材購入でこれだけのイタメシが食べられるので、外食って不経済きわまりないですね。
ここまでの味になるまでには、これまで何度も失敗していますけど・・・

|

« 光兎山に行ってきました...挫折したけど【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | 紅葉真っ盛りです【夏物を片付けて衣替えしました】 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 光兎山に行ってきました...挫折したけど【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | 紅葉真っ盛りです【夏物を片付けて衣替えしました】 »