« かる~く走っておきました【寒いし眠いけど頑張っておこう】 | トップページ | 遠くに遠くに来ています<2日目>【西の目的地に到着しました】 »

2010/11/20

遠くに遠くに来ています<1日目>【関西を駆け足で観光移動中】

朝の3時半に家を出て、北陸自動車道の終点の新潟西から米原まで突っ走って

Imgp0902

彦根の先で事故のため大渋滞・・・

時間的には30分ほどのロスタイムで本日初めの目的地である

Imgp0904

「MOP滋賀竜王」に到着しました。

ここのアウトレットには完成車のアウトレットショップがあることはリサーチ済み。

Imgp0905

キャノンディールやルイガノの型落ち車を取り扱っていましたが特に欲しいワケでもあいので「ふーーーん」程度で鑑賞しておしまい。
普段のアパレル関係の買い物に精を出しました。

 

次の目的地は京都観光。

Imgp0907

紅葉のシーズンなので車では身動きが取れないことは解っていたので、京都東インターをおりてすぐの山科に車を乗り捨てて、

Imgp0908

地下鉄1日乗車券(600円)を購入、京都市街に乗り込みました。

Imgp0910

京都観光といっても多くを見るわけではなく、京都駅の伊勢丹で和菓子と漬け物を購入。
その後ちょっと時間があったので10年ぶりに行ってみました・・・

Imgp0912

「VIGORE」カタオカ

Imgp0911

店に入るとカタオカさんは不在。
奥様がいらしたのでご挨拶。
しばらくするとカタオカさんが帰って来ました。
10年音信不通だったワタクシをとても感激して向かい入れていただだきました。
約1時間の滞在でしたが、いろんな話が尽きず、また今度ゆっくりくることを約束してお店を後にしました。

さて、予想以上に寄り道してしまいましたが今回の京都観光の一番の目玉「清水寺の夜間特別観覧」。

そのまえに腹ごしらえをすることになり、姫のリクエスト「うどん」・・・
京都に来てまでうどんかよぉ・・・と重いつつ清水坂を上がっていくと左手の路地奥に「京うどん」の看板を発見。

Imgp0913

早速入ってみると一般民家を改造して夫婦で営んでいる感じののどかな感じのお店。

Imgp0914

値段も手頃で親子丼とうどんのセットを注文。
オイシカッタぁ~

お腹も満たされ、暖まった体で参道を登っていくと大渋滞・・・

Imgp0915

人、人、人。。。

Imgp0917

そんなめげた気持ちもほんの一瞬。

0imgp0939

すぐに「こんな風景見たこと無い!」というくらいの感動!!
いやぁ、わざわざ京都に立ち寄った甲斐ががありました。

そして、その余韻を引きずりながら、到着した今宵の宿がこちら。

Imgp0949

自宅を出て約700㌔。
明日もまだまだ西に走ります!

 

|

« かる~く走っておきました【寒いし眠いけど頑張っておこう】 | トップページ | 遠くに遠くに来ています<2日目>【西の目的地に到着しました】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かる~く走っておきました【寒いし眠いけど頑張っておこう】 | トップページ | 遠くに遠くに来ています<2日目>【西の目的地に到着しました】 »