« 遠くに遠くに来ています<1日目>【関西を駆け足で観光移動中】 | トップページ | 遠くに遠くに来ています<3日目>【駆け足で巡って来ました】 »

2010/11/21

遠くに遠くに来ています<2日目>【西の目的地に到着しました】

姫路といえばこれまた世界遺産の姫路城(だけ?)が有名。

Imgp0955

ホテルの窓ごしに姫路駅の向こうにその姫路城が見えるハズです。

しかし、平成の大改修とやらで櫓の中。

Imgp0953

見事に「包まれて」います。

そんな姫路城は放っておいて、朝から西に進むことにします。

 

山陽自動車道はアップダウンの連続。

Imgp0956

綺麗な紅葉のなか、制限速度を超えた流れで淡々と走ることができ、約3時間で広島に到着しました。

今回の旅の目的は広島に住む、もうすぐ百歳になる奥様の祖母に会いに行くことでした。
午前中に祖母宅を訪問して一緒に昼食。

歳が歳なので話も長く続かないワケで、話もそこそこにホテルにチェックイン。

Imgp0958

なんじゃ!、このラブホのようなバスルームは・・・

荷物を部屋に押し込むと、早速行動開始。

Imgp0959

本日も1日乗車券を使って広島名物の路面電車で移動します。

Imgp0960

向かったのは、そうです「(安芸)の宮島」。
広島市内から宮島まで1時間近く要するので、宮島口に到着したときは辺りが暗くなってきています。

Imgp0963

夕暮れの厳島神社の鳥居を眺めながら宮島に入ったのは17時過ぎ。
17時半の閉門に何とか飛び込むことが出来ました。

実は、今回の宮島も清水寺同様、ライトアップされた厳島神社が見たくてギリギリの時間にいったのでした。

0imgp0968

周囲が暗くなるにつれて朱と白の本殿が幻想的に浮かんできました。

0imgp0971

社務所の人に煽られながらも光り輝く大鳥居を眺めて

表参道の商店街で飲んで食って遊んでいるとまるで祭りの夜店のような錯覚。

Imgp0983

結構楽しいかも。。。

時刻は19時前。
昼間に訪れた時とは違う宮島を堪能して広島市内に帰ったらこれまた定番の夕食。

Imgp0984

広島風お好み焼き。
新天地あたりで冒険したいところでしたが姫も一緒だったので無難に。

Imgp0986

ホテルに戻る途中の平和大通りは、たまたまイルミネーションイベントが開催されていて大賑わいでした。がぁ。。。。
綺麗だけど、北国のワタクシには寒くないためが空気が澄んでなくて光り方がイマイチに感じました・・・

 

本日のホテルはこちら。

Imgp0989

昨日が11階、今日は14階。
今の旅は上級ホテルをハシゴしちゃてます。

明日、会社も姫の学校もお休みです。
西への旅はまだまだ続きます・・・

|

« 遠くに遠くに来ています<1日目>【関西を駆け足で観光移動中】 | トップページ | 遠くに遠くに来ています<3日目>【駆け足で巡って来ました】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんか遥か彼方に行っちゃってますネ!

今日の締め具合から、
広島よりも西に行く、、、ということなんでしょうか?

あと200k西にはボクの故郷があります。

どちらへ向かうにしても、家に帰るまでが遠足なんでw


※広島風、美味しいですよね! ボクは好きです。

投稿: のってぃん | 2010/11/23 00:05

to のってぃん

あーーー。
西はここまでです。
山口の錦帯橋行きたかったのですが、
雨だし時間の関係もあり挫折しましたぁ。

投稿: セニョ(管理人) | 2010/11/23 07:01

そうでしたかー

宮島まで行ったんなら、もうちょっとなんですけどね~錦帯橋。

広島の市電はまだ頑張ってますよね!
長く存続して欲しいです。


投稿: のってぃん | 2010/11/23 18:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遠くに遠くに来ています<1日目>【関西を駆け足で観光移動中】 | トップページ | 遠くに遠くに来ています<3日目>【駆け足で巡って来ました】 »