« 新潟マラソンのモバイル隊参加しました【地域ネタ】 | トップページ | 10回目の車検対応【21年目の整備】 »

2010/10/12

小佐渡を一周回ってきました【秋だ!会社の連中引き連れてサイクリングしてこよう】

新潟シティマラソンの翌日の昨日は朝4:30起床。

Imgp0722

まだ夜も明けない時間に自宅を出発しました。

目的地は11月末まで自転車航走無料キャンペーン中の佐渡へ。
連休最終日のためかキャンペーンの効果も空しく6:00発のフェリーはガラガラ。

Imgp0723

おかげで、ゆったりと快適な船旅を満喫しながら両津に到着しました。

Imgp0724

コインロッカーに余計な荷物を詰め込んで、スタート時間は9:00。

さぁ、小佐渡一周の旅に出かけましょう。
メンバー的には全員40オーバーのおじさん軍団。

Imgp0727

一人は佐渡ロングライド130kmを完走した実績もありますが、今回の行程を引っ張る余裕も無さそうなので終始ワタクシが一団を引っ張ることにします。

Imgp0725

9:40。姫崎を回り越佐海峡に出た赤亀岩で初めの休憩。
海峡側の風はそれほど強くないにしても向かい風。
30km/h巡航が限界かな?でも、210kmと違い、休憩もたっぷり取れるので適時休憩を入れることにします。

佐渡ロングライドと同じエイドステーションでは面白くないので、多田の手前の松ヶ崎灯台の公園で休憩。

Imgp0728

ここは綺麗なキャンプ場になっていて、キャンプをしながら釣りが楽しめたりと、気持ちの良い時間を過ごせそうなスポットです。

Imgp0729

日本酒好きの参加者が一人おりましたので「北雪」に立ち寄りました。
酒好きのメンバー、こちらの販売員のお嬢様とアゲアゲの会話の中、ノリノリで日本酒を4本購入。
何故かワタクシのクレジットカードで決済。
ワタクシも晩酌好きの奥様の誕生日が近づいていましたので「梅酒」と我が家が檀家の長谷寺の「牡丹酒」を購入、荷物に混ぜてもらいました。

すっかり北雪に長居しちゃったのでペースを上げて小木まで頑張りました。
時刻は11:50小木港に到着です。

Imgp0731

ここの力屋汽船で昼食の「ながもそば」を食べ、グダグダしていたら(ワタクシは20分くらい寝ちゃいましたぁ・・・)時刻は13:00。アップダウンの続く真野までのルートに進むことにします。

といいながら早速、宿根木で休憩。

Imgp0732

ここの北前船、毎回気になるのですが、どーもこれだけで\500の入場料を払う気になれず今回もパス。

Imgp0733

結構立派な展示物なんですけどねぇ・・・

昔の漁師町そのままの宿根木の部落も散策。

Imgp0734

Imgp0735

ここの角が宿根木の定番となっているエリア。見たことある方も多いかと。
この日、宿根木の部落でなくなられた方がいたようです。
さすがにカメラを向けることは出来なかったのですが、真言宗のカネを打ち鳴らして出棺するその「儀式」は、宿根木の部落の光景にとけ込みタイムスリップをしたような気分になりました。
子供の頃、じーちゃん死んだとき、あーやって送った気がする・・・
今じゃ見ることが少なくなってしまいました。

Imgp0738

大佐渡の山々が見えて来ました。
沢崎の灯台を回って真野湾に入って来たハズなのに向かい風・・・
運悪く今日は終日向かい風なライドになっちゃいましたぁぁぁ。

Imgp0737

みんなはワタクシの大きな体の陰に隠れて快適そうです。。。

Imgp0739

さぁ、ロングライドでもお馴染みの最大15度傾斜の登りが見えて来ました。
みんな結構頑張って登ってくれたので、当初はここから国道に戻る予定でしたがせっかくなので素浜まで下りてロングライドと同じルートを堪能していただきました。

国道に合流。

Imgp0740

西三川の最後の登りはさすがにもうヘロヘロになってました。
これでみんなに佐渡に来た思い出を作ってあげられた気がします。

Imgp0743

倉谷の大わらじのまえで休憩。
みんなの体力が回復するまで暇だったので、
シューズを脱いでわらじを大きさを比べてみると・・・

Imgp0744

勝った!

Imgp0745

我が家の玄関から賊が入ることは無さそうです。
く・だ・ら・ん・ネタだ。

ということで真野に到着。
酒好きが居たのでアルコール共和国の真野を観光しようとおもったら、もうお酒はいらないとのこと。
ちょっと時間が余ったので最後の観光として、新穂にある「朱鷺保護センター」の立ち寄りました。

Imgp0746

キンのはく製。

Imgp0748

驚いたのはゲージの中には朱鷺が沢山。

Imgp0747

おー朱鷺だ!

予想以上に朱鷺が沢山いてオドロキ。
そして、近くで見れたことに逆にありがたみも無かったりして・・・

と、1日小佐渡側を楽しんで両津に戻ったのが17:00。

Imgp0751

走り終わったらやっぱ温泉でしょう~☆

Imgp0752

ということで、両津に程近い加茂湖を一望できる露天風呂「朱鷺の舞湯」へ。
反対側のホテルのフロントで\500を払い気持ちよく汗を流しました。

Imgp0753

本日のサービスショット「禁断の男湯」

ん~つまらん・・・

お風呂で汗を流し、完全に武装解除した服装に着替えて佐渡汽船に向かいます。

Imgp0754

これが帰りに乗って帰る「おおさど丸」。
そう、夏バテでお休みしていたフェリーです。

乗ってしまえば、寝てるうちに新潟まで帰れるワケで、22:00新潟着。
自宅に帰ったのは23:00ちょっと前でした。

日曜日のモバイル隊、この日の佐渡行きと早起きとイベントが続いたことで、ちょっとお疲れモードでブログ更新も滞ってしまいましたが、あまりムキになっても疲れるのでタマにはいいかな?

同行のお二人さんお疲れさまでした。
次回はカンゾウの咲く6月に大佐渡を回りましょう。