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2010/09/21

各種バルブが切れました【マイカーメンテナンス】

ストップランプとルームランプのバルブが切れたので、

Imgp0622

替えのバルブをホンダで調達したところ、部品番号が付いた袋に入って来ました。。。

てっきり、「KOITO」とか「スタンレー」なんていう箱から摘んで渡されると思ったのに。
無駄というかマニュアル管理された世界なんだなぁと、改めて痛感。

 

ルームランプの交換は、工具も必要なく簡単なので割愛。
ストップランプのバルブ交換をネタにします。

Imgp0624

テールランプASSY脇のめくら蓋を外して2本のネジを外します。

Imgp0625

「SLIDE」と書いてある通り横に滑らすよう力をかけると・・・

Imgp0626

「カポッ」っと外れます。

Imgp0627

真っ黒になって切れてました。

Imgp0628

ソケットの構造はちゃんと考えてあって方向性も気にせずに押し込むだけ。

ASSYを取り付けてしまうと点灯確認しにくくなるので、外した状態でテールとストップの確認をしてしまいます。

Imgp0629

異常なし!

あとは、逆の手順で填めて行けば完了。

Imgp0630

てか、バルブ交換でネジ外さないと作業出来ない車ってどーなんでしょう?
今まで乗った車はみんな内側から簡単に外せた気がする。
最近の車がそうなのか、ホンダがそうなのかわからないけど、メンテナンス性が悪いですねぇ・・・

Imgp0631

領収書は交換してないけど「交換」という項目で367円の部品代。

部品扱いしている割にそんなに高くありませんでした。
カーショップでワット数気にしながら適合部品探すより、ホンダに乗り付けて「バルブください!」って言うだけで適合品が出てくるので便利ですね。

 

部品番号照会、伝票用紙、ウエルカムドリンク・・・・
ホンダは儲からないですね。

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