« 新潟シティマラソンモバイル隊の事前説明に行ってきました【地域ネタ】 | トップページ | 新潟シティマラソンのコースを走ってきました自転車で・・・【地域ネタ】 »

2010/09/28

最終ポジションが出たかなって感じです【ロードバイクメンテナンス】

先週の木曜日のネタですが、ハンドル周りの微調整をしてみました。これでセッティングは最終かな?

Imgp0638

最終といえば、「KOGA MIYATA BICYCLES」のネームもこのバイクが最終のようです。

宮田工業のページにKOGAとの提携解消のニュースが掲載されていました。今後KOGA MIYATAはKOGAとして新しく設立した代理店のもとMIYATAの名前な無くなったバイクを展開するようです。
個人的にはMIYATAの名前がない方が良かったかな・・・

 

さて、ハンドルのセッティングですが、ハンドル改装後の130km走行はダメダメで疲れまくりでした。

Imgp0639

問題はレバーの引きしろ関係が納得できないこと。
そこで、ブレーキのリーチを変える部品を調達しました。

Imgp0646

我がKIMERAには付属していませんでしたがメーカーによっては完成車でも入ってくるようです。

Imgp0644

まず、ハンドルも2度くらい下向きに回してアナトミックポジションを握ったときの手首負担を減らしつつ、ブラケットも上げ、ブラケットを立てることでハンドルからブレーキレバーが離れてしまう問題をリーチアジャスターで解決しました。

念のため5mmと10mmアジャストの2種類を用意してみましたが使ったのは10mmのアジャスター。

Imgp0647

取り付けは簡単でブレーキブラケット側の切り込みに合わせてアジャスターを差し込むだけ。
アジャスターは左右があるので注意しましょう。

アジャスターを付けたことで、レバーが手前に来て、指のかかりが良くなったこと。
シューがリムに当たるまでの遊びを減らせるなど、シビアなブレーキコントロールが楽になりそうです。

 

実際に土曜日の講習に行くときに走ってみましたが、良い感じ。
上体が自然に使えるようになって、ブレーキの操作性も気に入った感じに仕上がりました。

Imgp0656

万代橋を回って20km程度。加速、ブレーキ、スタンディング良い感じになりました。
ちなみに、やっぱりカーボンバーは良いです。
細かい振動が本当に無くなりました。
価格的には贅沢品ですが、快適に乗るためには投資価値のある部分ですね。

TripDIST 21.68
TripTime 56:14
AVG SPEED 23.13
AVG.CAD 76
TRIP CLIMB 76
AVG.PULSE ---
KCAL ----
---
with SIGMA 2209STS

|

« 新潟シティマラソンモバイル隊の事前説明に行ってきました【地域ネタ】 | トップページ | 新潟シティマラソンのコースを走ってきました自転車で・・・【地域ネタ】 »

KOGA KIMERA ROAD」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新潟シティマラソンモバイル隊の事前説明に行ってきました【地域ネタ】 | トップページ | 新潟シティマラソンのコースを走ってきました自転車で・・・【地域ネタ】 »