« 輪行して旅して来ました(その2)【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | 八十里越えにチャレンジじてきました(その1)【MTB山岳サイクリング】 »

2010/09/01

変わり果てたダイオウイカを見てきました【地域ネタ】

8月末まで展示してあったダイオウイカを見てきました。

Imgp0384

2月の発見以来約半年ぶりの再会です。

ダイオウイカの展示最後の週末となるこの日、朝から大勢の人が来ていました。

Imgp0385

消毒液を誤って流してしまった大水槽は雑魚の山・・・
とても撮影する気にはならず、他の展示物もそうそう変わり映えもしないので淡々と順路に従い進んでいきました。

 

特別展「対馬暖流の贈り物」が行われている展示スペースの一角にダイオウイカは静かに横たわっていました。

Imgp0389

ホルマリンに漬けられたその巨体は、蛋白凝固していて小さくなった感じ。
生々しかった目も無くなり、当時の不気味さはありません。
なんだか残念な気持ちでいっぱい。
本当はマリンピアの方にダイオウイカの胃袋の中など解剖の結果も聞くつもり一杯で出向いたのですが、そんな気分でも無くなりました。

 

このダイオウイカの生涯としてこれでよかったのか?
静かに海の藻屑となって朽ちていったほうが良かったのかとも思いました。
ワタクシの記憶の中には砂浜で発見したダイオウイカのイメージだけを残し、マリンピアの展示物は記憶から消去することにしましょう。
自然と生物学に大切ですが、ワタクシの思い出はロマンとしてのダイオウイカで完結です。

|

« 輪行して旅して来ました(その2)【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | 八十里越えにチャレンジじてきました(その1)【MTB山岳サイクリング】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 輪行して旅して来ました(その2)【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | 八十里越えにチャレンジじてきました(その1)【MTB山岳サイクリング】 »