« 雨が降ったのでバイクメンテナンスです【ロードバイクメンテナンス】 | トップページ | 山サイ用シューズを新調しました【Northwave Expedition GTX】 »

2010/08/15

メンテナンスの続きで今度はRANSOMの番です【MTBメンテナンス】

RANSOMは先週乗ったきり、何もしないで車庫に投げ込んでいたので洗車から。

Imgp0277

RANSOMもすでに3年。
ワタクシの乗り方で3年も経つとあちこち疲れてきていますがまだまだ乗りますよ!

今回のメンテナンスポイントは

Imgp0283

ダストでピストンが片押しになっているブレーキキャリパーのクリーニング、

Imgp0284

前からヒビが入っていて今回完全にアウターが裂けたフロントシフトのアウター交換。

Imgp0288

それと(てか、これがメイン)先日の銀の道で岩にチェーンリングをヒットして曲がったギアを直します。

Imgp0287

キャリパーはピストンをギリギリまで押し出してパーツクリーナーを吹き付けたら無事復帰。
意外と軽傷だったようです。

 

チェーリングは意外と重症・・・

Imgp0290

とりあえず歯を立てたけど全体的に歪んでいてアウター×ローでギアが落ちてしまって使い物になりません。
新品交換となりますが、10段が出ています・・・
替え時なのかな?

シフトアウター交換は何度もネタにしているので省略しちゃいますが、
→http://senor.cocolog-nifty.com/blogs/2009/07/post-5272.html

Imgp0291

カーボンフレームを貫通するアウターを抜くときはこんな感じでインナーを残しておくとアウターを入れる際簡単になります。

Imgp0292

ロードを買ってからRANSOMは山サイ専用になってしまい、あまりアウターギアを使う走りが無くなっているのでそれほど問題にはならなそう。
もっともお盆休みで注文自体出来ない環境ですから、夏の間はこれで過ごしてもいいかも。

ブレーキパッド、ローターなどの消耗品が交換時期になっています。
秋の山サイシーズンまでに一度まとまったメンテナンスが必要なようです。

 

|

« 雨が降ったのでバイクメンテナンスです【ロードバイクメンテナンス】 | トップページ | 山サイ用シューズを新調しました【Northwave Expedition GTX】 »

scott RANSOM」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

MTBメンテナンス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨が降ったのでバイクメンテナンスです【ロードバイクメンテナンス】 | トップページ | 山サイ用シューズを新調しました【Northwave Expedition GTX】 »