« ツールド妻有に参加する会社の後輩の壮行走行をしてあげました【たまにはみんなで走ってみよう】 | トップページ | 朝起きたら涼しかったので走ってきました【ロードバイクで走れるルートを探そう!】 »

2010/08/26

能代川の護岸が気になったので見に行ってきました【ロードレーサーで走れるルートを探そう!】

先日、新津方面に出向いた際、走れそうな道があったので昨日行ってみました。

Imgp0348

タイヤの空気圧は110PSI。これが今の基本気圧です。

Imgp0349

自宅から南下、中之口川から白根大通り経由で新津に向かいます。

Imgp0351

新津に入ると手始めに能代川の分流である新津川の遊歩道を走ってみました。

新津って街は結構好きな街です。
なんてったって私が生まれた街ですから。
生まれただけで育ったわけじゃないから「懐かしい」のではなく「好き」になるのかな。

 

新津川を遡って行くと残念ながら途中から砂利道になってしまいました。
ふと、脇の道標を見ると・・・

Imgp0353

「自転車道ネットワーク」
なるほど、やはりそれなりに整備してあるんだぁ。
ということで能代川の土手に向かって見ました。
すると、ここにも明確な表示は無いものの自転車道的な道が。
どこまで行けるのか?という好奇心のもと上流へと走ってみました。

右岸、左岸、回り込み・・・
すでに闇夜となり人影も無い自転車道をFENIXのハイパワーが照らす先だけを頼りに走り続けました。

Imgp0355

GPSを確認すると、すでに五泉を越えています。

引き返したい気持ちと最後まで走りたい気持ちが交錯するなか、結局最後まで走ることが出来ました。

Imgp0358

村松の外れです。
ちょっと会社が終わってから走るには遠出しすぎたかなぁ・・・

まぁ来ちゃったものは仕方がない。
帰りも能代川の川岸を、なるべく先ほど走った側とは反対の岸を走るようにしました。

Imgp0359

おや、看板を発見です。
昼間走れば当たり前に目に入るのでしょうがライトの光だけでは、なかなか目に入らない看板ですね。

自宅を過ぎて2時間を過ぎたところでFENIXが暗くなってきました。
バッテリー切れです。
こんなに長く走るつもりもなかったので、スペアを持っているワケも無く・・・

Imgp0362

そんな時のために、持参する電装品は単3を基本に装備しているので、デジカメよりバッテリーを抜き出しFENIXと入れ替えて復活!

Imgp0364

自転車道はこの看板の会社の先の小阿賀野川との合流点で終わっていました。

Imgp0366

昨日は2カ所から花火が上がっていました。
松浜と水原だったようです。

と、ここでデジカメのバッテリー切れでフォトはオシマイ。

この後は横越~石山~清五郎~自宅というルートでたどり着きました。

 

家に着くと、すっかり首が長くなった奥様とワンコが・・・

「あのぉ~夕飯が片づかないんですけどぉ・・・」

帰って調べてみたらこの日に走ったルートは「能代川りんりんロード」といって昨年出来上がったサイクリングコースのようです。
ワタクシが知らなかっただけで結構メジャーだったりして・・・

http://www.pref.niigata.lg.jp/niigata_seibi_niitsu/1244059276345.html

TripDIST 81.53
TripTime 3:07:52
AVG SPEED 26.03
AVG.CAD 79
TRIP CLIMB 210
AVG.PULSE 144
KCAL 2366
---
with SIGMA 2209STS

TripOdom 84.1 km
Total Time 3:36
TotalAscent 385 m
---
with COLORADO 300 logs

|

« ツールド妻有に参加する会社の後輩の壮行走行をしてあげました【たまにはみんなで走ってみよう】 | トップページ | 朝起きたら涼しかったので走ってきました【ロードバイクで走れるルートを探そう!】 »

ロードサイクリング」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツールド妻有に参加する会社の後輩の壮行走行をしてあげました【たまにはみんなで走ってみよう】 | トップページ | 朝起きたら涼しかったので走ってきました【ロードバイクで走れるルートを探そう!】 »