« 手に入れましたぁ~☆【木梨サイクル×SNOOPY】 | トップページ | メンテナンスの続きで今度はRANSOMの番です【MTBメンテナンス】 »

2010/08/14

雨が降ったのでバイクメンテナンスです【ロードバイクメンテナンス】

台風が過ぎ去ったのに台風の時以上の風と時折強く降る雨のおかげで外仕事ができません。

Imgp0274

こんなときはバイクの整備をすることにします。

普段乗っている2台のバイクが並んでいるフォトって今までなかったかな?
今のところ、どちらもお気に入りのバイクなので末永く乗れるよう頑張っていきましょう。

 

始めにKOGA KIMERAから。

Imgp0275

走っている最中に汗がしたたり落ちるのは当然として、ボトルの中のドリンクの糖分でベタベタ・・・
それに雨に当たったわけでは無いのに泥を跳ね上げています。
これは、東に走った際に潜る港トンネルの中の気温が低く、湿った空気が結露して万年濡れているためです。

そうなれば、やっぱり洗車でしょう~☆

Imgp0276

ってことでMTBほど派手には洗いませんが、スポンジでゴシゴシ・・・
綺麗になりました。

Imgp0278

パーツクリーナーを含ませたウエスでコンポを拭いて、チェーンの汚れも拭き取ります。

フレームの仕上げは「ビッチクリーナー」で拭き上げます。

Imgp0279

油汚れを綺麗にしてくれるのはもちろん、シリコンがバイクをピカピカにしてくれます。

 

今回は部品を替えたポジション変更にチャレンジです。

Imgp0280

ステムの突き出しを100mmから120mmへ変更しました。

ステムはハンドルが近いとは思っていたけどロードバイクに慣れるまで保留にしていた部分です。

Imgp0281

たった20mmだけどステムの突き出しが長いとカッコイイ・・・・
今回のステムは、前からMTBのポジション出しのために用意してある安物。

Imgp0282

これで走って調子が良ければ、もう少しまともなステムを用意することにします。

|

« 手に入れましたぁ~☆【木梨サイクル×SNOOPY】 | トップページ | メンテナンスの続きで今度はRANSOMの番です【MTBメンテナンス】 »

KOGA KIMERA ROAD」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

自転車パーツ・アクセサリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手に入れましたぁ~☆【木梨サイクル×SNOOPY】 | トップページ | メンテナンスの続きで今度はRANSOMの番です【MTBメンテナンス】 »