« とんでもないライディングになりました【会社帰ったらロードバイクに乗ろう!】 | トップページ | 気になるスポットがあったので見に行ってきました【会社が終わってからロードバイクで行こう】 »

2010/08/01

サイクリング的に乗ってきました【たまにはみんなで走りに行こう】

今回はロードバイクを乗っている会社の連中と走ることにしました。

Imgp0171

みんなまだ始めたばかりなのでみんなのペースに合わせて走りました。
今回は、サイクリングだったので大まかなルートも書いて行きます。

西のアピタ7:00集合で、目指すは旧分水町の足湯まで。

最初は遊歩道も整備された西川沿いを走り、県道374号で吉田に向かいます。
途中、第四銀行巻支店を左に曲がり50㍍ほど先にある「鯛車焼き」屋さんに立ち寄ります。

Imgp0172

当然、朝早いので営業していませんが、ここのクリームは購入制限がある人気商品。
季節的に昼間走るサイクリングなら立ち寄るのも面白いですね。

県道を突き当たったら右に曲がり部落を通り抜け、弥彦村役場に向かう自転車道を進みます。

Imgp0173

日本一の鳥居を眺めながら役場から県道29号線に出て右折、約100㍍走って矢作の踏切を渡り広域農道に進みます。

農道を突き当たれば県道2号線。「道の駅国上」はすぐそこです。

Imgp0175

目指した足湯は道の駅国上にある「酒呑童子の湯」でした。

Imgp0176

ここで足湯に浸かり、冷たい物を飲んだりと思い思いに休憩しました。
ちなみに、みんながもう少し余裕があれば、旧分水市内に進んでクレープ屋さんで朝食なんてオプションもありました。

さて、たっぷり休憩もしたので帰路につきます。
今回のサイクリングは幹線道路を使わないというコンセプト。
帰りは旧北国街道を進みます。

先ほど出てきた広域農道の少し手前、長辰の部落から左にそれると弥彦神社まで街道が続きます。
ゆるやかな登り基調で旧宿場街を通りながら進みます。

Imgp0177

弥彦神社に到着。人が全然いません。

弥彦競輪場の先から北国街道から外れて多少は山登りして帰ることにします。
競輪場の左側の奥まった駐車場先から続く道を進み、少し登ったら左の森林の中に進みます。
この道をつなげば弥彦山と多宝山の裾野を横断することができて、基本道なり、

Imgp0119

大きな交差点は左に進んでいけば登り2つで天神山城跡を経由して岩室温泉までつなぐことが出来ます。
(今回は足が攣ってリタイア宣言した奴がいましたのでここに進むのは断念しました)

Imgp0178

次の休憩場所に選んだのがジェラード屋さん「レガーロ」。

Imgp0179

汗臭い男3人でスイーツを選んでいる情景は微妙なものがあります・・・

おいしいジェラードを堪能したら旧北国街道に戻り、角田山の麓を巻いて国道402号線へ。

Imgp0170

ここまで戻れば、あとは普段通りの道のりです。

この行程を家を出てからのんびりと約6時間で周回してきました。
みなさん心地よい疲れを抱いて自宅へと帰って行きました。

今回のルートも旧道をつないでいるので、始めて走る人や地理感の無い人には辛いかな?
これに懲りずにまたどこかに走りに行きたいようなので、
今度行くときはもうちょっとフォトを用意してサイクリングガイドにしておこうかな。