« 櫛形山脈縦走をようやく達成しました【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | とんでもないライディングになりました【会社帰ったらロードバイクに乗ろう!】 »

2010/07/24

予想以上に辛いライドになりました【暑いけどロードレーサーで走ってみよう・・・】

朝7時半の時点ですでに気温は30℃です。暑い。。。

Imgp0115

エアコンの効いた部屋にいるのも幸せですが、週末くらいは汗をかかないと・・・

日が上がる前に走りたかったのですが、連日のツールドフランス観戦で生活のリズムが狂って早起きが辛い状態でした。

Imgp0117

まともに日差しを浴びても辛いので、いつものように海岸線を走り木陰の多い角田の山麓線へと進みました。

Imgp0123

このまましばらく北国街道を進み岩室から競輪場の裏にでる山岳ステージへ進みます。
ワタクシにしては珍しく登りを多用したコースでしたが、木陰のおかげで思ったほど暑くありません。
今日は暑くなると想定していたので、今日は時速30km以下、心拍数も平均150、MAX160という緩めの目標値で走ったため「意外と走れるじゃん」という余裕が生まれています。

Imgp0124

弥彦神社を通過、弥彦からも旧道となる北国街道で分水まで進みます。

Imgp0125

弥彦山が眩しく光る状況から今日も1日暑くなることが容易に想像できます。

分水からは追い風任せで東へ進み燕の交通公園で休憩。

Imgp0126

ペットボトルのお茶を1本飲み干しました。

気温は33℃。家を出て約2時間が経過しました。

Imgp0128

日差しが辛くなってきたので木陰を求め、三条から曲谷方面へ進んで保内山塊のなかの林道に入りました。

Imgp0129

渡る風が涼しい山間の林道で2つほど山を越えて、ちょこちょこっと曲がって黒水の部落へ。

Imgp0133

このあたりはオンロード、オフロード問わずお得意のエリアですからね。

Imgp0134

冬鳥越でまたまた休憩。

Imgp0135

ここではアクエリアス1本とアミノバイタルゼリーを1本完食。
体温を下げるため体に水をかけながら休憩しました。

このまま丸田から峠越えすれば市内のローディ方々の定番コース。
でも、それじゃつまらないので、ワタクシは橋田~菅沢~小須戸とこれまた林道をつないで帰ることにします。

国道は緩く下っているので向かい風ですが良い感じで飛ばせます。

Imgp0136

菅沢までの登り。ん?MTB?なんだ、一般人かぁ。

Imgp0137

大きな登りも終わり仏路峠までは清流沿いを下ります。

せっかく小須戸まで来たので、昨日の大火の痕を見てみることに。

Imgp0138_2

現場検証が終わっていないようで、市街地の大通りは通行止め。
裏に回ってみると・・・

Imgp0139

すごい惨事です。
100㍍風上に知人の家がありましたが延焼は免れていました。

ここで正午になりました。

コンビニに入ってお昼ごはんを調達。
おにぎり1個に麦茶1本とアイスクリーム・・・

Imgp0140

木陰に座り込み、しっかり体を休めて自宅までの道は先日と同じ用水路沿いの自転車道をまっしぐら。

Imgp0142

日差しが刺さります・・・・
暑い・・・
横風とういか向風というかの強風が強く、しかも気温は36℃。
こうなるとドライヤーを全身にかけているようなもので、汗は瞬く間に乾いて体はカラカラ。
やっとのことで自宅に到着。

Imgp0143

ウエアのままで水浴び。
こんなに気持ちのいい水浴びは久しぶりです。
ちょっと走るには無謀な天気だったようですが、ペースを上げなかったことが幸いしてまぁなんとか生還しました。

このあとクールダウンを兼ねて、水風呂に入りながらお風呂を念入りに掃除して、
家族と一緒にお買い物。
ショッピングセンターも人の入りがイマイチでした。

そんななか、今日の夜はプロ野球オールスターゲームが開催されます。

Imgp0144

この暑い中すでに人が沢山入ってました。(高速から撮ったらぶれてる・・・・)

みなさん冷たいビールでも飲みながら楽しむことでしょう。