« チューブを替えてタイヤのローテーションをしました【KOGA MIYATA KIMERA ROAD 3K】 | トップページ | 予想以上に辛いライドになりました【暑いけどロードレーサーで走ってみよう・・・】 »

2010/07/19

櫛形山脈縦走をようやく達成しました【MTB山岳サイクリング】

今日はワンコの散歩をパスさせてもらって朝6時に家を出ました。

Imgp0085

日東道無料開放企画の第一段です。(ピントが入ってないよ~ぉ)

高速道路が無料ってことで、ここや、さらに北のエリアも手軽に走れるわけで、来年の3月までの期間ですからいろいろとフィールドを考えてみることにしましょう。
さて、ここの縦走計画は今までも何度か玉砕されていたので、今回は何としても走りきることを使命とします。

Imgp0086

今日はちょとマイナーなここの公園からスタートです。

Imgp0087

はじめは下越のMTBerの方々には定番のこちらの林道からアプローチします。

Imgp0088

途中から林道を逸れて縦走路へ進みます。

Imgp0090

一部の激登以外は意外にも乗車率が高いこのトレイルですが、ハイカーが結構多いのが難点。慎重し進みます。

Imgp0095

アップダウンを繰り返していたら櫛形山の山頂に到着していました。
今まで挫折したのは午後から登り始めたり、ハイカーが多くて遠慮したりということが理由。
正直、これといって大きな山でも無いのでここまで来るのは難しくないですね。

Imgp0096

幾重にも重なる飯豊の山並がとてもすばらしい眺望です。

さて、お待ちかねの下りの縦走開始です。

Imgp0097

過激なアップダウンも少なく、良い感じのトレイルが続きます。
嘘。至る所に木の根が横たわり、いまいちリズムに乗れません。

Imgp0099

あら、行き止まりと思ったら、刈払いしてないんですね。
下が見えない状態で恐る恐る乗って行きます。

結果としてここから先はまったく仮払されていませんでした。頼むよ胎内市。

Imgp0101

縦走も終盤、山脈の北側、最後のピークです。

Imgp0103

胎内市を一望するここからしばらくは岩場の激下りで乗車困難。
さらに城趾だけあって何本かの堀を越えながら進むので全く持って面白くない・・・

Imgp0105

マイクロウエーブ塔に到着。
ここから舗装路でも下れますが、やっぱMTB。
トレイルに拘って進むことにします。

Imgp0107

バブル期に作った今では使う人もない東屋に到着。
作っただけで何の手入れもしないし、ここに来るトレイルも刈払いしてないもんだから殆ど道が消滅しています。

Imgp0108

路面が見えないのに、頑張って下るから根っこが見えなくて前転して転んじゃうし・・・

無事に麓に降りてきました。

Imgp0111

肩が少し汚れていますが・・・

帰りは国道を9キロほど走ればスタート地点に戻ります。

Imgp0112

あの山脈をずーーーっと縦走したと思うと達成感はあります。

20km/hくらいで巡航してスタート地点まで帰ってきました。

Imgp0113

時刻は昼過ぎ。朝一番から走り出したので、走り終わりも早くてこれなら家に帰って後始末が楽にできそうです。

ハイカーと蜘蛛の巣を避けてこの真夏にアタックしたワケですが、暑かった。
気温が高いのは想定無いだったのですが、ほぼ無風だったのが誤算。
稜線を進んでいても、殆ど風で涼むことが出来ませんでした。
まぁ、念願の縦走も無事に終えたので満足。
そのうちまた違ったアプローチで走ってみようと思います。