« 今年もマンゴーが届きました!【宮古島の完熟マンゴーお取り寄せ】 | トップページ | はっきりしない空模様だけど走りました【MTBを諦めてロードバイクにしよう!】 »

2010/07/09

だから業者は信じられない・・・【エアコン取り付け工事】

我が家の姫も来年は受験生。ホント早いわ。

0imgp0037_2

最近部屋に居ることも多くなったので、話題の子供手当でエアコンを購入、本日取り付け工事となりました。

デカイ2段ベットが入っていたり、物持ちなのでエアコンを取り付ける壁も限定されてしまうので、本人の希望はここ。

0imgp0043

だから、配管の露出も仕方ありません。
でも、ここは洋服ダンスが入るので日常それほど目立つこともないようです。

さて、室外機はというと、先日工事が終わったばかりのベランダに置いてもらいました。

と、冒頭写真を見ただけで異常を感じた方はその道のプロの方か同じ問題を抱えた方です。

0imgp0038

その問題とは、施工の際、ドレインホースを逆勾配にしているのです。

0imgp0042

当然、下がった部分に水が溜まるわけで、汗やホコリを含んだ排水が溜まればコケも生えるでしょう。
冬場は凍結してドレインホースを破損するリスクも高まります。

0imgp0040

一見綺麗に付けているようですが、全く基本がなっていません。
このエアコンは「大きなカメラ」のネット店で買ったので、直ぐさまこれらの写真とともに対応を依頼しました。

実はこのお店、5月に洗濯機を購入した際も、設置業者の作業ミスで商品交換になっています。
ブログネタにした電池の一件(→http://senor.cocolog-nifty.com/blogs/2010/04/2700colorado300.html)もあり、今回は社名を掲載をしちゃいましょう~

以下にクレームのメールを添付します。
さて、どう出てくるか、企業の姿勢を問うてみませう。

--------------------------------------------------------------------

ビックカメラ サポートセンター・工事担当様

注文番号:xxxxxxxxxxでエアコンをお願いしました○○です。

本日、予定通りエアコンの工事が完了いたしました。
私は不在でしたので、設置場所、方法については
詳細な説明文を作り工事をお願いさせていただきました。

室外機、屋内機とも希望通りに工事が完了していたのですが、
ドレイン配管が逆勾配で配管されていました。
ホースの経以上の高低差の逆勾配がついているので、
これではホース内に水が残留してしまいます。
ホースに勾配を取ることは常識ではないでしょうか?
妻が立ち会いましたが、一般人には解らない施工ミスですね。
他の客先でもこのような工事が行われていると想像すると、
ユーザーが舐められているようで腹立たしいです。

今回の工事で配管とドレインホースの延長料金を請求されています。
延長したことにより水が残留するような工事では納得いきませんので
至急対処いただけますでしょうか?

ビックカメラの新潟店で5月に洗濯機を買って設置を依頼した際も、
設置業者のミスで排水パイプを破損して商品交換で5日を要しました。
協力会社の不手際とはいえ、ちょっと嫌気がさしてきました。

勾配の取り直しには配管の脱着が必要になるとおもいます。
その作業は今回の作業された業者とは違う業者を手配していただけますか?

以上、ご対応よろしくお願いします。

|

« 今年もマンゴーが届きました!【宮古島の完熟マンゴーお取り寄せ】 | トップページ | はっきりしない空模様だけど走りました【MTBを諦めてロードバイクにしよう!】 »

ショッピング」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年もマンゴーが届きました!【宮古島の完熟マンゴーお取り寄せ】 | トップページ | はっきりしない空模様だけど走りました【MTBを諦めてロードバイクにしよう!】 »