« はっきりしない空模様だけど走りました【MTBを諦めてロードバイクにしよう!】 | トップページ | チューブを替えてタイヤのローテーションをしました【KOGA MIYATA KIMERA ROAD 3K】 »

2010/07/12

 足回りもリフレッシュしました【アジアンタイヤとホイールクリーニング】

いやぁ~ついにアジアンタイヤに手を出しました。

P6130029

だって、4本で3万円ちょっとで買えるんですから、試す価値はあるでしょ。

ってことで、アジアンタイヤの震源地とも言えるこちらに発注。

2日後には無事に届きました。

韓国、中国、台湾・・・いろいろあるアジアンタイヤの中でこのタイヤを選んだ理由はトレッドパターン。

P6130030

ストレートグルーブが主体なミニバン専用非対称パターン。

歳を取ってそれほど飛ばさなくなった今となっては高性能タイヤは無用の長物。

P6130028

ロープロファイルな扁平にも拘わらず「H」規格な台湾製のタイヤです。

トレッドの柔らかさはこんな感じ。

P6130031

いくらなんでも弱すぎる気もします・・・

今までは、とあるルートで組み替えがタダで出来たのですが、そのルートが無くなった今、持ち込みで格安で組み替えてもらうのも一苦労。

Imgp0035

それでも信頼できる整備工場で組み替えてもらうことが出来ました。

Imgp0036

タイヤのバランスは1本だけこんなに沢山のウエイトが付いて来ましたが、まぁありがちなバランスかな?

ボディも綺麗にコーティングしたし、タイヤも新品となったら、やはりホイールも磨かないとバランスがとれません。

Imgp0054

中性洗剤を吹き付けながら、ダストやピッチなど付着した汚れをコンパウンドで落としました。

Imgp0055

仕上げは、先日の作業で余ったコーティング剤を施工して完了。

これで足下も綺麗になりました。

Imgp0057

しっかりとリムガードも付いて、装着後の「引っ張った感」は今時のタイヤっぽい見た目です。
走った感じとしてはロードノイズは八分山の純正より僅かに賑やかかな?
乗り心地は「W」や「Z」規格のタイヤとは違いマイルド。
むしろポンポンと跳ねる感じ。(あくまでも感覚の問題)

機能性よりも見た目。黒い車にシャンパンゴールドのホイールの組み合わせは我ながらお気に入り。

Imgp0059

純正の乗り心地も悪くないけど、やっぱり見た目も大切。

|

« はっきりしない空模様だけど走りました【MTBを諦めてロードバイクにしよう!】 | トップページ | チューブを替えてタイヤのローテーションをしました【KOGA MIYATA KIMERA ROAD 3K】 »

オデッセイ RB1」カテゴリの記事

ショッピング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はっきりしない空模様だけど走りました【MTBを諦めてロードバイクにしよう!】 | トップページ | チューブを替えてタイヤのローテーションをしました【KOGA MIYATA KIMERA ROAD 3K】 »