«  足回りもリフレッシュしました【アジアンタイヤとホイールクリーニング】 | トップページ | 櫛形山脈縦走をようやく達成しました【MTB山岳サイクリング】 »

2010/07/17

チューブを替えてタイヤのローテーションをしました【KOGA MIYATA KIMERA ROAD 3K】

前後のタイヤの減りの違いが気になったのでローテーションをします。

Imgp0066

ライディングポジションについても微調整をしてみました。

春から乗り始めたKIMERAも累計で1400km弱走りました。
当然タイヤも減ってきているわけで、例外なく前後の減りの違いが気になり始めました。
あまり減りの違いが出ないうちに前後を入れ替えて延命することにします。

ついでに今使っているチューブのバルブが短くて空気が入れににくかったので、ロングバルブのチューブにしました。

 

ポジションは、今まで3回くらい変えていて、現在は数ミリという単位の修正を繰り返しています。

Imgp0068

今回はこのポジションから角度は変えずにサドルを3mm後ろに、4mm下げてみました。

Imgp0069

ハンドル部分もバーテープを剥がしてブレーキレバーの位置も上に、ハンドルは下に回してみました。

Imgp0061

走り出しは夕方、いつものように西に向かってスタートです。

Imgp0063

誰もいない温泉街を通り抜け、帰ってきたのは20時を回っていました。

Imgp0065

ハンドルやサドルの違いは「明確に解る」のですが、ロード経験が浅いためどのポジションでも「それなりに乗れます」。
結局は、このポジションでまた数回乗ってみて、体の疲れや力の入り具合なんかで総合的に善し悪しを決めていかなければなりません。
しかし、基本はサンデーライダーなのでポジションの変化より「その日のコンディション」のほうが走りを左右するので、正直全くといって良いほど正解が掴めません。

そのうち飽きて妥協してポジション出しも終わりにすると思いますが、そのころは体も慣れてその辺りのポジションで走れるようになるんでしょうね。

このままロードだけで400km/月くらいのペース(週100kmかぁ・・・)で走って行ければいいなぁ・・・

 

TripDIST 61.85
TripTime 2:06:09
AVG SPEED 29.41
AVG.CAD 87
TRIP CLIMB 175
AVG.PULSE 157
KCAL 1842
---
with SIGMA 2209STS

TripOdom 61.5 km
Total Time 2:12
TotalAscent 259 m
---
with COLORADO 300 logs

|

«  足回りもリフレッシュしました【アジアンタイヤとホイールクリーニング】 | トップページ | 櫛形山脈縦走をようやく達成しました【MTB山岳サイクリング】 »

KOGA KIMERA ROAD」カテゴリの記事

ロードサイクリング」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  足回りもリフレッシュしました【アジアンタイヤとホイールクリーニング】 | トップページ | 櫛形山脈縦走をようやく達成しました【MTB山岳サイクリング】 »