« 天気もいいので走ってみました【そうだロードバイクに乗ろう!】 | トップページ | ウッドデッキのクリーニングに着手しました【住まいのDIY】 »

2010/06/03

ソイガーカップの後始末です【駆動系の清掃とWAKO'Sチェーンルブ】

ソイガーカップの最後の1時間はチェーントラブルとの戦い。

Ts3o0016

これだけ草が巻き付いていれば問題も起きるわけです。

Ts3o0017

走り終わった掃除に威力を発揮しているのがもの百均ブラシ。
サッシのレールを掃除するためのブラシのようです。
柔らかいブラシはフレームに、堅いブラシはタイヤにと使い分ければいろんなところをこれ1本で洗うことが出来ます。

Ts3o0015

泥はブラシで落とせましたが、草はアームとチェーンに挟まれてびくともしませんでした。
コツコツとペンチとドライバーで何とか取ることが出来ました。

Ts3o0019

これで一通り綺麗になりましたが、やはりドライブ系の油分が完全に失われています。

今まで評判が良いと言われていて確かにフリクションが減った気になっていたし、雨には耐えていたRESPOですが、これほど泥に弱いとは思いませんでした・・・

Ts3o0002_2

そこで、6月1日発売になったばかりのワコーズのチェーンルブを入手、使ってみます。
実際使ってみるとフリクションは乗ってみないとわかりませんが、セミウェットと言うだけ合って触ると僅かに指に付く程度。粘度もさらさらな感じです。

Ts3o0005

今回は時間が無くてチェーンがクリーニング出来なかったのでKIMERAの方に使うことが出来ませんでしたが、何とか今週末には使ってみたいと思います。

|

« 天気もいいので走ってみました【そうだロードバイクに乗ろう!】 | トップページ | ウッドデッキのクリーニングに着手しました【住まいのDIY】 »

自転車」カテゴリの記事

MTBメンテナンス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天気もいいので走ってみました【そうだロードバイクに乗ろう!】 | トップページ | ウッドデッキのクリーニングに着手しました【住まいのDIY】 »