« ワコーズのチェーンルブを使ってみました【ロードバイクメンテナンス】 | トップページ | 今日はDIYの日。でも・・・【そうだ!ロードバイクに乗ろう】 »

2010/06/09

ベランダのメンテナンスに着手します【住まいのDIY】

土曜日の午後、ウッドデッキに続いて厄介なベランダのメンテナンスに着手しました。

Pap_3012

この日は他に、窓掃除や網戸を出したりと、今まで溜まっていたお家仕事を一気に片付けました。

我が家の2階からは越後平野が見渡せるため、設計時にこの景色を手に入れようと作ったベランダです。

憧れだけで利用目的を明確してに作らなかったため使われることもなく、築18年も経つと雨漏りのリスクだけを抱いた厄介な施設となっています。

Pap_3011

そのリスクも現実味を帯びて、こんなクラックや・・・

Pap_3010

これなんて完全めくれているし、

Pap_3006

この亀裂も間違いなく防水層が破損しています。
これらの補修をしつつ、防水塗装の上塗りをするのが今回のミッションです。

Pap_3005

塗装の下地作りのサンディングをしながら、全体的なダメージも確認しました。

先ほどのダメージ以外は大きな問題も見あたらなったので、補修に着手します。

Pap_3009

めくれた防水層はステープルで固定して、

Pap_3004

シーリング剤を充填。

Pap_3003

疑わしきは対処。ってことでひび割れになりそうな箇所をコーキング剤をヘラですり込んでおきました。

Pap_3008

今回使ったコーキング剤はウレタン系のノンブリードタイプ。

上塗り塗装が出来るタイプのコーキング剤で、弾性が少ないタイプです。
しかし、プライマーも使ってないし、あまり肉厚もありません・・・
この対処が吉と出るか凶と出るかは経験がないので数年経たないと解かりません。

塗装はコーキング剤が硬化した、今週末か翌週となります。

素人の浅知恵とDIY作業。
さて、どうなることか。。。

|

« ワコーズのチェーンルブを使ってみました【ロードバイクメンテナンス】 | トップページ | 今日はDIYの日。でも・・・【そうだ!ロードバイクに乗ろう】 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

DIY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワコーズのチェーンルブを使ってみました【ロードバイクメンテナンス】 | トップページ | 今日はDIYの日。でも・・・【そうだ!ロードバイクに乗ろう】 »