« 免許の書き換えに行ってきました【そうだ!ロードレーサーで行こう】 | トップページ | ベランダのメンテナンスに着手します【住まいのDIY】 »

2010/06/07

ワコーズのチェーンルブを使ってみました【ロードバイクメンテナンス】

土曜日にKIMERA ROADのチェーンをクリーニングしてワコーズのチェーンルブを注して、日曜日に80㌔弱走ってみました。

Ts3o0002 

その結果は・・・

今まで使っていたレスポも殆ど空になって、新しいオイルを考えていたところでした。
レスポは良く回ったんだけど、ロードバイクに使うようになったら、粘度が低くい割に黒くなって始末に負えないわ、先日は泥に弱くて半日持たないわと、ここに来て結構さんざんな印象を抱いていました。

そんなときに見つけた新商品のワコーズのチェーンルブですさっそく使いましょう~☆

Ts3o0002_2

フッ素系の滑走剤ってことでチェーンに残った古いオイルはあまり良く無さそう。
でも、洗うほどの時間的余裕も無かったので、1本128円のパーツクリーナーで清掃することにして、

Ts3o0004

ホイールを外してクリーナーを吹き付けながら古いオイルを飛ばして・・・

Ts3o0005

クリーナーが乾かないうちにさらにエアーで残りを飛ばす作業を数回繰り返しました。

水置換性もあり、浸透力で古いオイルも追い出してくれるという効能ですか、速攻で浸透していく感じも無ありません。弾性の少ないオイルが着実に被膜を作っている感じがします。
加えて、使いやすいノズルと低圧の噴射力は流石はワコーズですね。

Ts3o0007

一目見てオイル感は感じませんが、ちゃんと油分は残っています。
と、ここまでの作業で日曜日80㌔ほど走った結果がこちら。

Ts3o0018

チェーンのリンク部分を触ると汚れはこの程度。
リンク部分を見ても、内側のコマが黒く、リンク部分のローラ部に黒い汚れを確認することが出来ました。
ただ、この汚れはワコーズが誘引したのでは無く、リンク部やギア部に残ったレスポの汚れが浮き出た感じもします。
走った感じは、レスポのような感動はありませんでしたがフリクションは低い部類でしょう。
ただ、セミウェットなだけあって滑走力の持久性は長持ちしないかもしれませんが、走り出す前10分くらい前に軽く吹き付けて走るという使い方をすれば半日や1日は問題なく走れそうです。

今のところ可も不可も感じない製品というインプレッションですね。
MTBでの性能は山サイに行ったときにまたご報告いたします。

↓たくさん流通するようになりました。

|

« 免許の書き換えに行ってきました【そうだ!ロードレーサーで行こう】 | トップページ | ベランダのメンテナンスに着手します【住まいのDIY】 »

KOGA KIMERA ROAD」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

自転車パーツ・アクセサリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 免許の書き換えに行ってきました【そうだ!ロードレーサーで行こう】 | トップページ | ベランダのメンテナンスに着手します【住まいのDIY】 »