« 梅雨の晴れ間で良い天気でした【早く帰ってロードバイクに乗ろう!】 | トップページ | 「ガンバレニッポン!」【早く起きるためにロードバイクに乗ろう!】 »

2010/06/21

はっきりしない天気でした【とりあえずロードバイクに乗ろう】

雨が降ったり、空が低かったり、にわか雨が降ったり・・・

P6200005

この週末は家族サービスと年に数回の休養日に充てました。

いくつかのお山に行くお誘いが来たのですが、天気もパットしなかったり体も疲れていたので、そんな時は無理をしないでゆっくり静養。
でも、何となく走っておきたかったので日曜の朝だけ軽く走ることにしました。

ワコーズのチェーンルブは走り終わったら汚れをウエスで拭いて、走る前にスプレーするサイクルで使うことにしました。

さて、走ろう!と思ったらL字溝が水玉模様に・・・・

P6200006

にわか雨。降られないように祈りながらのスタートとなりました。

やはり体が動きません。気温もメーター読みで28℃、湿度も高いせいでしょうか。
仕事も大型案件が多く神経使うし、ワールドカップサッカーも影響してるかな?

P6200010

ってことで、途中の公園によって入念にストレッチをして体を起こすことにしました。

P6200014

毎度のように風向きと相談して向かい風を押して西へ農道を走ります。
今日はいつもの海岸線ではなく、川土手探索がミッション。
手始めに中之口川の電鉄跡を調査。
すると、こんな感じに綺麗な遊歩道が出来上がっていました。

P6200015

綺麗な遊歩道ですが、速度抑制なのか突然舗装がカマボコ状に盛り上がり気が抜けません。

遊歩道が切れると、おやおや駅が現れて除雪車と電車が止まっています。

P6200016

月潟駅はこんな感じに保存されていたんですね。
それに合わせて遊歩道も整備したんですね。
綺麗に整備してあってオドロキです。

P6200017

駅を過ぎてしばらくはまだまだ遊歩道が続いていましたが、ここでオシマイ。
ていうか、まだまだ整備は続いています。
これが綺麗に整備されれば、それなりにユルイサイクリングに使えそうですね。

反対側の土手に移り、旧白根市入りました。

P6200019

「しろね大凧・・・なんとか」とい箱物を通り過ぎ、農道の真ん中にある人気の無い用水路沿いの遊歩道に進みます。

P6200022

この遊歩道にリンクしている土手道を走ると、海まで行けることを体験することにします。

P6200023

遊歩道が終わって土手道に出ても走りやすい舗装路が続きます。

P6200024

こちょこちょこちょっと部落をクリアすると信濃川の土手に出ました。

P6200026

ここまで来れば海はすぐそこ。
白根からここまで信号無しでつなぐことができました。

今回は体調もいまいちだったので、サイクリング風に走ってみました。
今日走ったルートと、前回ネタにした信濃川の土手をつないで、さらに小阿賀野川の土手、阿賀野川の自転車道と、新潟らしく水辺を活用したネットワークが出来ると、これから老後のサイクルライフが楽しくなるのにな・・・

P6200027

家に帰るとワンコがお出迎え。

P6200028

このグローブの汗臭さがたまんないのよねぇ~

P6200030

ん?何か・・・?

TripDIST 64.3
TripTime 2:23:23
AVG SPEED 26.9
AVG.CAD 87
TRIP CLIMB 140
AVG.PULSE 145
KCAL 1839
---
with SIGMA 2209STS

TripOdom 64.4 km
Total Time 2:41:00
TotalAscent 267 m
---
with COLORADO 300 logs

|

« 梅雨の晴れ間で良い天気でした【早く帰ってロードバイクに乗ろう!】 | トップページ | 「ガンバレニッポン!」【早く起きるためにロードバイクに乗ろう!】 »

ロードサイクリング」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨の晴れ間で良い天気でした【早く帰ってロードバイクに乗ろう!】 | トップページ | 「ガンバレニッポン!」【早く起きるためにロードバイクに乗ろう!】 »