« 納車おめでとうございます【ロードレーサー初心者】 | トップページ | 天気もいいので走ってみました【そうだロードバイクに乗ろう!】 »

2010/05/30

今年もしんどかった・・・【第6回ソイガーカップ】

毎年恒例になったソイガーカップ。

Ts3o0001

今年は奥様も長岡に同行しました。

奥様はワタクシと荷物を下ろしたら長岡の新潟県立近代美術館に直行して、国宝の仏像を見に行ったようです。

Ts3o0002

車というベースが無くなって、荷物も休憩場所も無くなってしまったし、事前情報でブヨが凄いと聞いていたので、子連れのSMOP一家のためにもと、久々にクイックアップとメッシュスクリーンを持参して設置。
椅子にキャンプベッドなどの装備も入れて立派なピットが完成しました。

Ts3o0003

軽く1周試走しただけでこれだけの泥。
これからみんなが走って耕したらどんなことになるんでしょう~。

今回の大会は、まるで同窓会のように昔の仲間が沢山参加。
それに加えてローカルな大会故、いろいろなお知り合いが沢山。

「スタート!」の合図とともに一斉スタート。

しかし、スタートしてからも雑談と世間話が絶えません。
見事、スタートの写真を取り忘れました・・・

Ts3o0010

ソイガーカップのコースレイアウトは走っている仲間がいつでも見えるコンセプト。
紅葉の葉っぱのように、登りと下りを交互に繰り返して一週するレイアウトです。
今年のコースレイアウトは絶妙。登りの下りのバランスがとても良い。(下り系人間にとって・・・)
登りで抜かれても下り貴重な周回コースは登りの差を取り返すことが出来ました。

自分でも上出来だと思えるペースで半分の1時間半を走り終えたところで、会社の後輩が応援に駆けつけてくれた(?)ので少し休憩することにします。

Ts3o0004

昨日、ロードが納車された彼が自家製のイチゴの差し入れ。
「チョーウマっ!」

Ts3o0005

気がつくとバイクはご覧のように泥だらけ。
それでも頑張って周回を重ねてみましたが、やっぱり重たい・・・

Ts3o0006

戦線離脱で洗車タイムぅ~

Ts3o0007

綺麗になってバイクも走りも軽くなりました。

気がつくと残り時間も20分を切っています。
疲れて来たのでブログネタを口実に立ち止まり写真を撮ります。

Ts3o0009

あら、インチョキ家の奥様。

ここに来てトラブル発生です。ミドルギアはインナーに落ちるようになり、インナーを使えば今度はチェーンステーにチェーンが巻き込むようになってしまいました。
チェーンは油切れできしみ出すし、泥の影響がここに来てドライブ系にダメージを与えています。

そもそも中盤の泥セクション、ワタクシは全く気にせず突っ込んでいたので、泥を抱き、バイクも体も泥だらけ・・・
それがトラブルを引き起こしているワケで、自業自得、耐久レースの走り方がなってないっていうことです。

残り時間3分。

Ts3o0011

みなさん、働き蟻さんのように動きも活発に周回を重ねています。
ワタクシはどうやっても制限時間内に戻れそうもないので、写メをとりながらゆっくりと戻ります。

Ts3o0012

周回カウントの方々もご苦労さまでした。
嫌というほどここを通過した気がします。

Ts3o0013

最後にバルーンゲートをくぐって、ゴール。
3時間3分走り切りました。疲れたぁ~

結果は19周。昨年より2周多い結果です。
走行距離は32.3kmなので昨年より約8㌔少ない結果となりました。
要因としてはコース長が減ったので周回数が増え、最初の登りが2回も増えていたこと。
タイヤがトレイルライド用の太いタイヤだったこと。
2時間経過したところで日差しが強くなりバテた・・・
などを言い訳として考えましたが、タダ単に登りが嫌いってことです。
でも、この大会は参加して楽しむってことが重要なので言い訳も不要ですね。

Ts3o0014

お待ちかね恒例のじゃんけん大会。
今年の商品は豪華だったようです。獲得した方、おめでとうございました。

終わっての印象は佐渡ロングライドよりソイガーカップのほうが疲れた・・・

最後、奥様が迎えに来て色々な方と立ち話をしている間に閉会しちゃいました。
ご挨拶出来なかった方々も多々おりましたが、みなさまお疲れ様でした。
また、来年?どこかの山で?どこかの自転車屋さんで?お会いしましょう。

|

« 納車おめでとうございます【ロードレーサー初心者】 | トップページ | 天気もいいので走ってみました【そうだロードバイクに乗ろう!】 »

自転車」カテゴリの記事

MTBイベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 納車おめでとうございます【ロードレーサー初心者】 | トップページ | 天気もいいので走ってみました【そうだロードバイクに乗ろう!】 »