« 野菜の苗を植えました【週末の庭いじり】 | トップページ | 奥様とワンコと一緒に宝珠山に登ってきました【ワンコと散歩】 »

2010/05/01

ストーブ掃除とプチ練習でした【連休1日目】

単独ネタにするほどの内容が無かったので、今日のダイジェストをおつきあいください。

Pap_2990_2

ストーブや冬の衣類をしまい、軽く走った1日になりました。

我が家には、床暖房やセントラルヒーティングなんていう設備は無く、普通のストーブと温風ヒーターのみ。

Pap_2986

ストーブは本体からベース部分を外して、中に溜まったホコリをエアガンで飛ばします。
普通の汚れは家庭用洗剤で拭き取ります。

Pap_2988

こんな焦げ付いた汚れは伝統のピカールを使えば

Pap_2987

ご覧のように綺麗に削り取って艶を出してくれます。

Pap_2985

そのほか加湿器の掃除も含めて5台の暖房機器の掃除が終わりました。
来年まで休憩してもらいましょう。

左下のストーブは新築と同時に買った1994年製造。
こういったメンテナンスの効果でしょうか、何の問題もなく使い続けています。

午後は各種ウィンタージャケットの洗濯と撥水処理をしてから練習に出かけました。

Ts3o0012

夕食までの1時間半という時間制限の中、しんどい向かい風の中ここまで走って、

Ts3o0013

峠を越えて海岸線にでました。

日は傾き始め、ようやく春から初夏の夕暮れっぽくなってきました。
それでも気温は13℃レッグとアームウォーマーは必要な状況です。

Ts3o0015

追い風の中、ハイペースで戻って来ることができました。
峠を上がった分、距離の割に消費カロリーが多めでケイデンスの平均が下がっています。
平地は95~100で回せるようになって来たけど、登りは全然無理。
我慢しきれず70~80でガシガシ踏んでしまいます。
佐渡ロングライドは平地が多いので、クリニックせずこのまま行きますが、
山岳系のイベントに行くなら何かしないと疲れそうです(きっといかないけど)