« 走りに行ったけど途中で挫折して帰りました【佐渡ロングライドに挑戦】 | トップページ | 佐渡ロングライドの準備をしています【佐渡ロングライドに挑戦】 »

2010/05/10

佐渡ロングライドの準備を始めました【佐渡ロングライドに挑戦】

今から4年前。第一回のロングライドに出ようとしてその年の連休に村上まで走りに行った帰りここの交差点で事故に遭ってしまいました。

Ts3o0008

昨日、久々にこの現場を通りました。

この事故の後、市長にメールを出して整備を頼んだのがここの横断帯。

Ts3o0006

側道から港トンネルの歩行者道に渡るためのもの。
こっちもあっちも高い縁石に阻まれていたところに自転車横断帯を通してくれました。
お願いしてから数年かかりましたけどね。

当然、第1回のロングライドはキャンセル。
その後は王滝なんて出ていて気がついたら3000人超の大イベントに。
当初は面倒がっていた島の人たちも年々参加者が増えていることは素直に喜んでいます。
てなことで、自転車が趣味のワタクシに佐渡の親戚一同より参加指令が出たわけです。

週間予報は今のところ降る予定にはなっていません。
今まで参加した全ての王滝も全て快晴と晴れ男なワタクシですから、きっと今年は降らないでしょう。
なぁ~んてね。

さてさて、先週の終わりにロングライドの受理書が届きました。

Ts3o0001

綺麗に製本されたガイドとは、予算がある大会である証です。

Ts3o0002

集合時間5じじゅうごふんんん~!!

5時に着くには4時半には出ないと間に合わないじゃないですかぁ・・・
早すぎ・・・

受理書と一緒に入っていたマップはいまいち使えそうにありません。
そこで、サイトに上がっているマップとプロフィールをアレンジしてこんなマップを作りました。

Ts3o0003

ワタクシが王滝を走る際にも作っているCP単位のコマ地図です。

Ts3o0008_2

これを奥様にお願いしてパウチしてもらうのですが、今回は透明な荷造りテープでも押さえることが出来る幅に作ってあります。
何人かの方に差し上げましたがそんな感じで使ってください。

そのコマ地図はこんな感じでフレームに貼ります。

Ts3o0010

CPを通過するごとに剥がしていくと次のCPまでの行程差と位置関係が走りながら把握出来るってことです。

この地図とGPSのルートデータとを総合してチェックしていけば、いろんなデータが飛び込んでくるので単調な海岸線は暇をしないで済みそうです。

そういえば、こんなバンダナいただきました。

Ts3o0009

地元のFM局、FM-PORTのリスナーが抽選で貰える、みんなでロングライド頑張ろうの証だそうです。
新潟県民として喜んでこの趣旨に賛同してどこかに巻くことにしましょう。

|

« 走りに行ったけど途中で挫折して帰りました【佐渡ロングライドに挑戦】 | トップページ | 佐渡ロングライドの準備をしています【佐渡ロングライドに挑戦】 »

ロードサイクリング」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 走りに行ったけど途中で挫折して帰りました【佐渡ロングライドに挑戦】 | トップページ | 佐渡ロングライドの準備をしています【佐渡ロングライドに挑戦】 »