« ストーブ掃除とプチ練習でした【連休1日目】 | トップページ | 210km走る予行練習をしてみました【佐渡ロングライドに挑戦】 »

2010/05/02

奥様とワンコと一緒に宝珠山に登ってきました【ワンコと散歩】

奥様が珍しく登山に行きたいと言い出したのでワンコも連れてお手軽登山に行ってきました。

Ts3o0003

ここは眼下に阿賀野川を望む3方向見晴らしが開ける山です。
トレイルダイスキの我が家のワンコもアゲアゲで登っていました。

気温は20℃ほど。体感で25℃程度でしょうか。
ようやくこの時期の暖かさが戻って来た感じです。

Ts3o0001

奥様は普段、エアロのイントラで体を動かしていますが、登山のような遅筋的運動は苦手のようです。徐々に口数も減り黙々と登っています。

Ts3o0004

我が家のワンコはといえば、相変わらずマイペース。
人が全く居ないのでノーリードで跳ねるようにワタクシの直後について登っていきます。

Ts3o0012

それでも、ワタクシと奥様の距離が開くと、後ろを気にしながら奥様のところに駆け寄り様子をうかがう気配りをしていました。

遠くで汽笛の音がします。

Ts3o0013

よく見ると田植えの時期で水を張った水田の合間を黒煙を吐きながらSLが走っていました。
「SL磐越物語号」ですね。
ゴールデンウィーク中ですからさぞかし沢山の方を乗せて走っていることでしょう。

人が居ない理由が判明しました。

Ts3o0014

登山道が閉鎖されていました。。。
入り口には何も書いてなかったし、下草も刈ってあったのに何故でしょう・・・
(帰りに確認すると、登山道以前に閉鎖された駐車場の入り口に登山道が閉鎖と書かれていました。
 気づかなかったのは、車を別のところに止めて、植え込みをショートカットして取り付いたので看板が目に入りませんでした。。。)

山頂に到着です。

Ts3o0017

奥様はちょっとお疲れモードですが、基本的に体力はあるのでまだまだ頑張れるようです。
ワンコも、急登で体の大きさ的に無理な場所を除いて完全自力で登り切りました。

帰りはルートを公園に降りるコースに変更。

Ts3o0023

大きな桜の木が倒れながらも花を咲かせていました。

全行程10㌔、標高559㍍の山を奥様とワンコが無事に制覇しました。
ワタクシは普段の山行きにチャリが無い分登りは楽勝なものの、下りは何らかしらの道具を使って下っているので歩いて降りるなんて、シャフトを忘れた野沢以来。頑張って降りました。

さて、家に帰ると奥様は爆睡。ワンコはマイペースに普段の生活に戻っています。

Ts3o0024

夕食を作るのが辛そうだったので、定番で簡単なカルボナーラとアマトリチャーナでオシマイ。
さて、明日は何をしましょうかね。

TripOdom 10.0 km
Total Time 4'27"